金・物・人

自分の明日を占い、将来の日本を見通す物差し。

                                     高野圭介 


日本丸の舵取り

 

昨今まで Japan as No.1 と、奇蹟の繁栄をもたらした。
いいえ、もたらしていた日本・・・。それとても、
家電・自動車が日本の米として下支えていたのが大きかった。

外国で、ソニー、キャノンを持っていると、羨望の眼で見られた。
それが、今は赤字を積み上げて、のたうち回っている。

日本の工場が消えていき、の働く場が狭くなってきている。
一方では先取り特権、賄賂とか天下りなどの悪弊が罷り通っていて、
普通の人は能なしとせせら笑われている。

原発、円高と経済環境は泥沼化してきたインフラは老朽化し、
高齢化社会は福祉問題に底なしの経済負担を強いる。

今からの日本丸の舵取りは只では済まないようにも見える。 


 「 金・物・人」の観点


私は事業と言わず、碁吉会においても運営を考えるとき、
常に「 金・物・人」の観点から読み込んでいく。
その長短のバランスを考える。

折しも、政局は総選挙を迎えた。

争点は原発という。どのように原発から逃避できるかなのに、
単に是非だけを争点と言い、単細胞で国民の関心を得ようというなら、
問題をすり替えていて、当を得ていない。

こういった観点から、
老婆心ながら、個人の問題、日本の問題を考えてみた。


 
個人


日本

 金
個人の保有残高はもちろんだが、
現在、増減のどちらかか?


円高からは逃れられない。工場の海外逃避。
輸出も思うに任せられない。 

 物
自分の周りに、相応しい物があるか?
ガラクタに埋没していないか?


資源の再開発。
産学協同事業で最先端のリーダーは?

 人
好ましい交友関係にある人が増えているか?
人の自由・平等の原理は支配しているか?


 日本の人口の減少は経済を縮小させる。
致命傷的デメリットをもたらすか?


 
負のスパイラル


子孫のために美田を残すことも不要だが、かといって
もし、
ギリシャ化が始まったら、負のスパイラルに
煉獄から地獄に陥ってしまうおそれも無しとしないだろう。

 いよいよ総選挙。
将来への的確な処方箋を示す政治家の出現を待つのみ。