熱中症も悪くはないな

                                                                 高野圭介

元気で碁が打てるっていいなぁ・・・。
元気でいつまでゴルフが出来るかなぁ・・・。
元気で仲間と一緒に遊べるかなぁ・・・。

日本人の平均寿命 
厚生労働省は16日、2008年の簡易生命表を公表した。それによると、
日本人女性の平均寿命は前年を0.06歳上回って86.05歳となり、
24年連続で世界一になったことが分かった。

男性も前年を0.1歳上回って79.29歳となり、男女ともに過去最高を記録したとのこと。

平均寿命が延びた要因として、男性は癌、女性は脳血管疾患の死亡が減少していることと、
男女ともに不慮の事故による死亡が減ったことが寄与しているという。

ちょっと気になるが、癌が減ったのではない。
癌の猛威もなかなか耐えられる医療が発達してきた訳だ。
問題をすり替えないでとも思う。

 

 煙草と賭け碁の
二つは禁じた.


笑っても良いよ


さて、碁吉会が20周年を迎える。2010年11月に、祝賀イベントを催すが、
よくもまあ、20年を迎えられたものと、思う。

20年前創立したとき、碁吉憲章を謳い揚げた。

憲章を練るとき、不文律ではあったが、煙草と賭け碁の二つは禁じた。
ただし、面白いことを言って、笑っても良いと、付加された。



高野エッセイに随時体験談を記載している。


健康について


エッセイ番号)

30:
紫煙のTPO・・高野が30年前に禁煙した経緯。 

127:
毎日断食・・・毎晩空腹にし、「開店休業」の看板で、寝床に付く。

177:
美酒を断て・・・糖尿病という一病息災で、断酒した。 

182:
ストレスを絶て・・・楽しい碁を打とう。ストレスの碁はダメ。

196:
断酒のすすめ・・・酒にどっぷり漬かったままの断酒。 

249:
賭け碁・・・「お前らの碁は、負けよう負けようと打っている」。 


運動について


スポーツ


選挙運動とか、しない運動・・・とか言うものではない。
身体を動かすスポーツということである。
 

北杜夫
『どくとるマンボウ航海記』北杜夫著に、いみじくも書いている。



「医者は私に跳んだり歩いたり、運動をしなさい」と言う。
しかし、マンボウを見なさい。
海の中をポカッと浮かんでいて、何か口に触ったものを食べて生きている。
マンボウが運動なんかしなくても、病気になったのを聞いたことがない。

そう言ってやった
・・・と。

動くことは美徳
私なんぞ動くことは美徳と心得て、テニス、ゴルフ、
太極拳、自力整体、散策・登山と、身を粉にしている。

オマケに、万歩計が指示してくれるので、蟻ん子みたいに朝夕、
指示通りに動かされて居るのが可哀想になってきた。 

熱中症も・・・
私もようやく日本の平均年齢まで、生きてきた。

先日、夏のゴルフのお陰で
熱中症というのに罹った熱は38.1℃あったが、
軽くて、3日で治まった。聞けば、ほわーんとして、意識が戻らないで、
そのままサヨナラ出来るとのこと。

脳に酸欠を起こしたまま蘇生したら悲劇だが、痛くも痒くもないのである。
元気で、ピンピンコロリという願ってもない人生完了には
そのままサヨナラで有り難い。熱中症も悪くはないなぁ。

良い手を見付けたものと、内心思っている。