正確無比のヨミ 高野圭介 |
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正確さが違う | たまたまごゴルフでご一緒した方が、理に適って無茶うまい。 シングルも良いところ、プロ並みだ。でもプロでは無い。 プロとどこが違うのか?と聞けば、「正確さが違う」という。 例えば、アプローチ。プロならグリーンに載せるだけなら100%狂わない。 ピンポイントを狙って狂うだけだそうだ。 |
ゴルフのスコア | では、ゴルフで、ロボット(コンピューター)と人間は どちらが良いスコアが出るだろうか?を空想してみた。 ティーショットとかアプローチはロボットの方がメンタル面を無視して、 確実なショットだろうと想定できる。 しかしパターとなると、指先の微妙な感触が、ロボットは 人間たり得ないのでは?と疑問視してみたが、どうだろう.。 |
正確な写真 | ふと写真と絵画の、時系列から見た正確派肖像から 印象派自然への移り変わりを思い出した。 宮廷画家は肖像画を画くのが主で、 威厳を保った王様、お嬢様の見合い用の肖像画などであった。 だから正確はもとより、 その目的に合致した雰囲気を醸し出す腕前が必要だった。 |
印象派へ | 1827年に写真が発明される。写真は瞬く間に改良されて 肖像写真として利用されるようになる。 正確に描写するだけなら、 絵画より写真の方がはるかに正確で安価で納期が早い。 写真が普及し始めると宮廷画家たちの場が薄らいできた。 画家の存在意義。ここに、印象派の登場となる。 1874年にモネ、ドガ、ルノワール、セザンヌ、ピサロ、モリゾ、ギヨマン、 シスレーらが私的に開催した展示会は、絵画が総花的な写実でなく、 部分を印象的に強調する手法が出てきたのだ。 後に第1回印象派展と呼ばれるようになる。 |
お城碁 | 碁のヨミの正確さは言うべくして難しい。 アマとプロの差は、まず盤を見る眼が違う。部分のヨミが違う。 その昔、お城碁で名人碁所の戦いは 一局の碁を何日も何ヶ月も打ち継いで打たれたと聞く。 打ち掛けになったとき、棋譜を持ち帰って、弟子達の検討結果を 次の盤面に反映していく。つまり門閥のヨミ比べでもあった訳だ。 |
より正確に より早く より深く |
現今では、門閥もなく、一日打ち切り制が定着し、 更には持ち時間も短くなっていく傾向にある。 碁のプロは素晴らしい筋に則って、より正確に、より早く、より深くという ヨミのスピードの戦いにもなってきた。 |