碁の5次元を考える 高野圭介 |
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先日、テレビで数学者が5次元を体験した話があった。 同教授のゼミナールグループの中で、二人の学生は「分かった」と言い、 多の10数人は「まだ分からない」と言っていた。 私は、もし、碁の5次元の世界を見ることが出来たら、 どんなに素晴らしいことだろうと、一念発起して、取り組んでみた。 |
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結果を導く前に、「次元とは何か」から取り組みたい。 その筋の定義です。 「次元」ってのは要素の数・自由度を意味する言葉です。 何のこっちゃって感じですが、これを空間に当てはめると、 自由に行き来できる方向と考えれば良いと思います。 これでは、いよいよ分かりにくいが、しかし、 次元の違う要素が自由に行き来できる・・・として、論を進める。 3次元は、縦・横・高さの世界である。ことは自明である。 4次元は、「3次元+時間」で、縦・横・高さの世界の他に、 宇宙全体に同じ時間が流れているという、我々が認識している世界となっている。 ただ、空間と時間は別の物で、アインシュタインが言う4次元とは、 我々が認識している「3次元+時間」という世界ではない。 空間と時間が絡み合って、時間の流れが空間をゆがませたり、 空間の変化が時間の流れを変化させたりする世界なのだが、 ここに、一般の認識に戻そう。 5次元は「4次元+重力」なのだそうです。 |
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ただし、学者の説明は難しい。 「我々の宇宙は5次元の中に浮かぶ、4次元の膜のようなもので、 その膜同士が衝突するとビッグバンが生まれるという説がある。 4つの力のうち、電磁気の力と核力2種は、その膜だけにしか伝わらないのだが、 重力だけは、その膜をしみ出し、別の宇宙に影響を及ぼし、 ダークマターやダークエネルギーの元になるという説あり。 5次元で考えると、重力と電磁気学を統一できた。 注:アインシュタインの重力理論と、マックスウェルの電磁気学。 |
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5次元空間版ルービックキューブ「MagicCube5D」 |
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ただ、身近に5次元とは何か?は以下の2つの例に見られます。 例えば、「身体を動かす」「おなかが空く」「仕事がはかどる」「前日の睡眠時間」 これら4つの事象に注目すれば、これは4次元の問題となります。 例えば「小学生の有無」「曜日」「時間帯」「電車の混雑度」「私の憂鬱」の関係を考える5次元問題は 「小学生がいる平日の朝の混雑した電車はスゲー憂鬱」と解くことができます。 簡単ですよね。 人間は5次元の問題をサクサク解けるし、 5次元の世界を想像することだって楽楽なのです。 |
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4次元ルービックキューブ |
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つまり 0次元「点」行き来できる方向が無い 1次元「直線」行き来できるのは横方向だけ 2次元「平面」縦と横に移動できる 3次元「立体」縦、横、高さに移動できる 4次元「じゃぁ4次元は?」と言われても「さぁ?」としか言いようがありません。 縦、横、高さ以外の何かしらの方向なんでしょうが、 我々の世界は3次元といわれているので想像できません。 ましてや5次元なんて、さっぱりです。 ちなみに物理学やSFにおいて、4次元目は時間だと言いますが、 そもそも時間は方向ではないので性質の異なる4次元です。 これらは空間に当てはめただけで別に「次元」は何にでも当てはめることができます。 注:以上は、インターネットの「5次元」検索からの学習と抜粋 |
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