(02) 吹き溜まり 高野圭介 |
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追儺式 | 節分には長田神社で追儺式(ついなしき)が執り行われた。 麦藁の松明の火の粉と振りかざす真剣の輝きが夜空に厳かに舞う。 一般には鬼は「神に祀られない者」というのであろうが、 この儀式に出場する七匹の鬼は「神々のお使い」としての鬼であり、 神々に代って松明の炎で種々の災いを焼き尽くし、 一年の無病息災を願うといった招福の儀式である。 古来、長田神社には仏教の薬師如来も祀られていて明治の 大変革以来二者択一の中で、薬師さんは社外にて祀り、 薬師さんにまつわる鬼の行事だけ残ったというのである。 |
宗教の自由 | 思うに、日本は多神教である。キリスト、イスラムユダヤなどの 一神教とは異なり、神仏はもとより道教儒教でも 平気で合わせ祀る特性をもっている。 これは各国の宗教の排他性が日本では穏やかな対応であった。 日本古来の神道が曲折はあったにせよ、宗教の自由として、 いろんな宗教を合わせ受け入れてきたことに他ならない。 |
余韻の日本 | チベットとか、中国で生まれたとか言われる碁も、中国の碁、 台湾の碁と日本の碁とは趣きを異にする。 前者はすべてを言い尽くす意味があるし、後者は余韻を残す。 これはルールにもはっきりしていて、前者は生存権を争うというか、 地と盤上の石の数を足す。台湾でも碁石で盤上を埋め尽くす。 後者日本では地の数だけで事足りており、 ダメに至っては無視どころか、手入れすら当然あるべきものとして、 棋譜に書き込むことも「汚れる」と忌避するきらいがある。 |
吹き溜まり | 囲碁のように日本へ渡来した文化は 行くところもなく吹き溜まり、変質してきている。 将棋も同様であり、漢字は儒教と共に日本にだけ残った。 銅鐸、前方後円の墓、大仏、などは突然馬鹿でかくなっている。 地球上で、日本のような大陸から離れた位置にある諸国の中で、 永年諸文化が吹き溜まりになってきたのは 黄金の国ジパングが代表だろう。 |