キッスだけでいいわ
演劇評論家の評
第一印象は、セットからしてNHKの
「ドラマ新銀河」といったチープな雰囲気。
人のよさそうな人物が次々と食堂に登場してくると
今度は「居酒屋ゆうれい」といった雰囲気。
いつの間にか各人物が生き生きと動き出して、
段々ドラマの展開に引き込まれてしまった。
そのおかげで、外国人労働者問題という
堅いテーマも十分に私たちの方に訴えてきた。
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そのドラマの展開を支えたのが風流亭という
場所とそれを守る老夫婦である。
動かない中心があるからドラマに安定感が出た。
そういう核がしっかりしているから、
どれだけ役者が騒ごうが浮ついた感じにはならなかった。
普通なら受けない下手な駄洒落が沢山出てきても、
かえって、風流亭という場所にはふさわしい感じさえした。
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おいちゃん、おばちゃん、タコ社長、さくら、博といった人物が
それぞれ年季の入った演技でとら屋の安心感を出していたように、
この作品の登場人物も同様の役割を見事に果たしていた。
特に最後の最後に出てきた風流亭のおばちゃんの
団子屋の演技とそれを取り囲むドタバタはまさに
「男はつらいよ」出てきそうなエピソードだった。
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脚本もよく出来ていた。
特にタイトルとなっている
「キッスだけでいいわ」というセリフが
フィリピンからの手紙の中に出てきた時、
「ああこれがタイトルか!納得」という
背筋がゾくっとするような感覚を味わった。
実は、ドラマに引き込まれていて
作品のタイトルなど覚えてもいなかったので、
感動の頂点でタイトルが浮かび上がるというのは
実にうまいネーミングだと思った。
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