相手を不愉快にさせないマナー 高野圭介 |
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問題提起 | 顔の見えないネット対局では何をしても勝ちさえすればと 相手を不愉快にさせるようなことがあります。 残念なことです。 みなさんご存知のように 、囲碁や将棋は昔から「棋道」といって品位と礼儀を尊重してきました。 この伝統はなんとしても守っていきたいと思っています。 ーー将碁友の会からーー |
将碁の 具体案 |
対局は盤上でフェアーに競い「相手を不愉快にさせない。」 これが”楽しい”を実現するためにはとても大切です。 たとえば 「勝敗に関するトラブル」が結構多いのです。 囲碁の「終局処理」は正確にできるようにすれば相当防げます。 @ 手残りがないよう ダメをつめてください。 A 死石を正確に確定してください。 この2つをしていただくと地の計算、判定は正確にできます 。でないと地の計算が正しくできないことがあります。 勝ちの碁を負けにしたり、 相手に不愉快な思いをさせることになりますので、 しっかりマスターしてください。 |
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音 | 私は過去の経験から思いますのに、國の内外を問わず、 トラブルの原因は「思考の妨げ」が問題になったことが多いのです。 盤も割れよと打ち込んだ!などは、 気合いのほとばしりと、理解していたが、それは「威嚇」と、取られていた。 これには参った。 扇子の音。ドアの開閉。鼻歌。など、環境の雑音が問題。 この音に関する拒否反応は特に外国に多い。 |
言葉 | 対局中の言葉、投了を促す言葉、しぐさ。観戦者の雑談。 これらは盤外戦ともなる。 勝つためには何でも使う姿勢は許されない。 否。使ってはいないが、敢えて使ったことになる。 |
教え魔 | 対局後の暖かい交流が出来るのも囲碁の素晴らしさです。 それを一挙に破壊してしまうのが「教え魔」である。 誰彼を問わず、有ること無いこと、得々と教えて、悦に入ってしまう。 こういうのに捉まると、堪ったものでない。 それが、さっさと逃げられないのが不思議。 |
手合い違い | また、手合い違いの弱さに気が付かず、負けが込んできて怒り出す。 ただ、誰もが「自分は強い!」と思わないと打てないのが碁。 この自己矛盾の真っ只中に身を置く運命、そのものが碁。 これも不愉快の原因。 |
精神統一 | したがって、 適切な手合いで盤に向かい、 対局中は余分なことはしないで、盤上に精神統一をして、 黙々と対局するのが最上と思うのです。 |