「おもしろ詰碁」問題と解答 第一着手は一つですが、後は最強の攻めと頑強な抵抗で、多くの変化が生じることがあります。 その時は、代表的な変化を載せます。変化の無いときは、右下に*印を付けておきます。 |
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全100問に挑戦 |
「面白きこともなき詰碁をおもしろく」 (文責・高野) |
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入門の部 | 1~4 | 問 題 01 | 入 門 表 紙 「面白きこともなき詰碁をおもしろく」。 そうなんです 詰碁をやっていると、スグ眼が仲良しとは困ったな おもしろくて眼が覚めてくるほどおもしろい詰碁です |
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解 答 | 実戦は一局の勝ちを目指す。詰碁は実戦を離れた作りもの 碁を支えている両者だが、勝敗という点で自ずと違うもの |
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5~10 | 問 題 02 | 囲碁の道、いろいろ攻めや守りの道がある。蛇の道は蛇 |
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解 答 | いつまでも有ると思うな親と金。有るか無いか眼の二つ |
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11~16 | 問 題 03 | 詰碁とは「狭めて、置く」着眼が大切です |
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解 答 | ゲーム感覚、パズル感覚で詰碁を解こう |
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17~22 | 問 題 04 | ステ石。ダメヅマリ。やたらアテに要注意 |
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解 答 | 眼のある場所の予測。心眼で読む「ヨミとカン」 |
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23~28 | 問 題 05 | 解らぬときはスグ答えを見ましょう。楽しく取り組むのが一番 |
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解 答 | 筋見えて、手順を踏んで トドメ刺す。おお、痛快・快男子! |
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29~34 | 問 題 06 | プロの本領・死活。アマの本領・手拍子 |
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解 答 | ホウリコミ、ワリコミ、サシコミ、攻め手順の三要素 |
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35~40 | 問 題 07 | ダメヅマリ。隅の曲四。二の一。ハネてオク |
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解 答 | 情けなや 眼で追う石の 消えていく |
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初級の部 | 1~4 | 問 題 01* |
初 級 表 紙 碁の二眼・盲腸の手術です。 研ぎ澄ましたるメスを入れ心眼鋭く眼を取る手術 痛くはないよ。ナナ・ナント眼が有るって? 無いものは無いよ モウチョウがないなぁ |
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解 答 | 遠くて近きもの 極楽。船の道。人の中(枕草子) 近くて遠いもの 碁敵。碁の道。詰碁 |
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5~10 | 問 題 02 | やる人は忙しくしていてもやっている詰碁 |
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解 答 | 詰碁にも理外の理あり。気合い。体力勝負や根比べ |
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11~16 | 問 題 03 | 敵の急所は我が急所。ダメのヅマリは命取り |
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解 答 | 詰碁は一局の碁の凝縮された縮図です |
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17~22 | 問 題 04 | 「ハネ殺し」「死はハネにあり」と言うではないか |
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解 答 | 大阪城、外堀埋めて中の堀。ダメは外から、いつの世も |
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23~28 | 問 題 05 | 初心忘れず、意を決し、答えを見ずに考える |
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解 答 | ウッテガエ、トントン覚え段持ちに 万年コウで高段者 |
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29~34 | 問 題 06 | 「これっきゃない」が詰碁。「いろいろあらーなぁ」が実戦 |
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解 答 | 詰碁には魔物が棲んでいる。出来た!と思ってからが新問題 |
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35~40 | 問 題 07 | 乞食ワタリ、やっとこさのカス石取りも、芸の内 |
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解 答 | 詰碁は善悪正邪ではない。至上命題である |
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中級の部 | 1~4 | 問 題 01* | 中 級 表 紙 人も碁も活きてナンボと問われけり 生命あっての物種と、探せど見えず石音もせず 種も仕掛けも無い手品。いと恋しきは神隠しなる二つめの眼 |
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解 答 | 年々歳々棋友相似たり 歳々年々詰碁同じからず |
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5~10 | 問 題 02 | 詰碁は上達の基本。身に付く第一勘と深いヨミ |
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解 答 | ハネ。愚形。急所。ダメヅマリ。そこが着眼点です |
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11~16 | 問 題 03 | こんな良い月を一人で見て寝る。詰碁を一人でして寝る |
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解 答 | 独眼流は伊達政宗。二眼流は詰碁の達人 |
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17~22 | 問 題 04 | 定石も詰碁も手筋の宝庫。定石は好形。詰碁は悪形 |
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解 答 | 崩し合いつついじめ抜く。腕に覚えの先手の手筋 |
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23~28 | 問 題 05 | 石欠陥のテレパシー、ドローン探索、AI解析 |
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解 答 | 守っても攻めても、実戦も詰碁も同じ。急所は急所 |
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29~34 | 問 題 06 | 一ッ眼小僧は不死の証し、お化けの世界。この世は二眼 |
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解 答 | 虚と実の 皮膜の間 詰碁かな |
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35~40 | 問 題 07 | 碁の実戦と詰碁は別のもの。 詰碁には段位がないよ |
57m35tyu | |||
解 答 | ひたすらに立ち向かい、やがて見えないものが見えてくる |
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上級の部 | 1~4 | 問 題 01* | 上 級 表 紙 「ヨムなんて苦手じゃ。勘だけで打っとるんじゃ」 「ヨマないで、碁が打てるか!ヨンでナンボの世界じゃ 喝!」 |
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解 答 | 活きて活きて 活きまくる石の命 死ぬもんか 生きてるよ 地震(ナイ)三日目の寒電話 圭介 (阪神大震災に際し、詠んだ句) |
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5~10 | 問 題 02 | 活人剣は殺人剣。 生死の序列は強食弱肉 |
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解 答 | 一握の砂に石川啄木。ひと握りの石は天才宇太郎 |
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11~16 | 問 題 03 | やっぱり上には上がある。下もあるけどあなどれない |
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解 答 | ハネがダメなら、まずは狭めて、オイてみな |
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17~22 | 問 題 04 | 活きてると、タカを括った敵の石。手筋爛々虚をば突く |
65m17jyo | |||
解 答 | 詰碁は熾烈で的確な攻め、柔軟な受けで見栄を切る |
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23~28 | 問 題 05 | 「碁は詰め物」とは天才・宇太郎。「碁は盤中詰碁」と喝破 |
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解 答 | 死はハネにあり。スペース狭めて、急所にオク |
68a23jyo | ||||
29~34 | 問 題 06 | あざやかな筋と手順はキラリと光る。やられても拍手喝采! |
69m29jyo | |||
解 答 | 眼は口ほどにものを言い。眼持ちは無言の大音声 |
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35~40 | 問 題 07 | シノギ手筋も冴え渡り、危機・大模様には軽サバで |
71m35jyo | |||
解 答 | 詰碁はなぁ 碁としての命の根源なんだなぁ |
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コウの部 | 入門・1~4 | 問 題 01* |
コ ウ 表 紙 美しいものにはトゲがある。 怖くて自在なものはコウ どうにもコウにもならんとき、{イヤマイッタ}と井山言った |
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解 答 | コウ仕掛け 華麗なる烏鷺・詰碁。 幽玄の世界 コウ無かりせば無味乾燥。 変化乏しき不毛の碁 |
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入門・5~10 | 問 題 02 | 変幻自在雲隠れ。正体掴めぬ詰碁かな |
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解 答 | 詰碁は囲碁庭園の盆栽芸術。柔く見えて、トゲがある |
76a05ko | ||||
初級・1~4 | 問 題 03 | 易しくて難しいもの、早口言葉。詰碁 難しくて易しいもの、夫婦喧嘩。詰碁 |
77m01ko | |||
解 答 | 秘すれば花なり 秘せずば花なるべからず 解けざれば詰碁なり 解ければすでに詰碁なるべからず |
78a01ko | ||||
初級・5~10 | 問 題 04 | 危機一髪に、嗚呼一瞬のヒラメキ、コウの受け |
79m05ko | |||
解 答 | コウなりゃ半分活きている。後は気合いのフリカワリ |
80a05ko | ||||
中級・1~4 | 問 題 05 | 花に精香有り 月に陰有り 碁に清遊有り 盤上幽玄有り |
81m01ko | |||
解 答 | 決まった!はぬか喜び おお、直後の落とし穴 バッチリ決まった無上の快感 |
82a01ko | ||||
中級・5~10 | 問 題 06 | コウを怖がず勇気を出そう。コウの醍醐味、手玉に取る快感 |
83m05ko | |||
解 答 | 一間トビやハザマの筋に コウは隠れ住んでいる |
84a05ko | ||||
上級・1~4 | 問 題 07 | 力は山を抜き気は世を蓋ふ。 時に利あらず騅逝かず 騅の逝かざる奈何すべき。虞や虞や汝を奈何せん コウやコウや汝を如何せん |
85m01ko | |||
解 答 | 青春を謳歌する年代。美しいものは強いもの 筋も形も正統派。先手の攻めも正攻法。 熟練の美、いぶし銀 |
86a01ko | ||||
上級・5~10 | 問 題 08 | コウに強くなったら、碁も強くなること疑いなし |
87m05ko | |||
解 答 | 絶対コウに二段コウ。シノギのコウに気合いのコウ |
88a05ko | ||||
おもくろ詰碁 |
おもくろ詰碁 |
失題詰碁とは何か? 詰碁には黒先白活きというものは無いと言われて 大方の先人も詰碁に取り組んできた 実戦では「どう打てば手になるか」ではなく 「何か手はあるかどうか」が問題となるのです |
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黒先白活 | 問題 1~4* | 通常の「手のある詰碁」に「手のない詰碁」(失題)を混在させて 「ひょっとしたら手がないかも知れない」という見地で取り組む |
90m01kuro | |||
解 答 1~4 | 自助共助 黒先白活 望外路線 勝負所剣峰 詰碁断罪 灰、左様奈良 |
91a01kuro | ||||
W 中級 | 問題 1~4 | 雪の朝、白黒の袢纏に身を纏い 表門搦め手からも大石の討ち入り 寝所から納屋への遁走詰碁。 そうはいかねぇ吉良屋敷 |
92m01kuro | |||
解 答 1~4 | 詰碁のコツは まずは出題者の仕掛けの罠を突き止める 仕掛けた罠をかいくぐり、正解に辿り着いた達成感 |
93a01kuro | ||||
W上級問題 | 問題 1~4 | 気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ! 64連発の圧倒集中力。 人生気合。実戦気合い。詰碁も気合 気合と決断第一。気合に先行する勘は無し |
94m01kuro | |||
解答 1~3 | 第一着手2点という失題の憂き目。「死活かコウか」それが問題 |
95a01kuro | ||||
解答4 研究-1 | 万年コウ、両コウの活きは黒白死活の幽玄世界 |
96a01kuro | ||||
解答4研究-2 | 詰碁とかけて何と解く。氷山の漂流と解く。 心は、とりつくしまがない |
97a02kuro |