Eプラハの鐘 2000年8月8日、暦の上では秋。小雨がこぼれそうな空模様の中、 バスはチェコの首都・プラハに着いた。 その夜、「ウ・フレク」というビヤホールで、本場の黒ビールを飲み、 チェコの民族衣装を纏った三人の楽団がわれわれのテーブルへ来て、 スタメナのモルダウなどを演奏し、大いに愉しんだのも忘れがたい。 プラハのとある木工細工の店の片隅に黒ずんだものが目に入った。 どういう訳か見えざる糸に操られるように、私は吸い付けられていた。 それがこの鐘との出合いだった。 プラハの冬は永かった。 弾圧に凍てつくプラハにもようやく春は訪れようとしていた。 その頃匠たちは小さな鉄の塊を丹念に叩き出し、 鉄に生命を吹き込んでいったに相違ない。 一見して何百年も経っているように古くはなく、 まずは量産されたものではないたったひとつの鐘。 取っ手には幸せを呼ぶと言われている四葉のクローバーが彫り込まれてあり、 鐘は20センチほどの手頃の大きさで、鎚痕のざっくりした表面。 錆防止を徹底抗戦になぞらえたかの如き黒鉄色。 末広がりの端正な姿は風格をさえ感じさせる。 民のしあわせへの叫びを窺うのに充分なものである。 手にとって敲けば、プラハの秋の自由と平和を奏でるに 相応しい澄んだ音色であった。 私が俳句のご指導に預かっている品川鈴子師が その名に因んで鈴・鐘の収集をされているので、 心からの贈り物にした。 ブルーベリー頬ばる椅子に秋の風 |