石の動きの基本「一間トビ」

                                                     高野圭介


ボーシの
高川



「一間トビ」を駆使して、チャンピオンの座を保持し続けた棋士がある。
ボーシ(一間トビ)の高川」と言われ、
非力・高川秀格が本因坊戦九連覇に、
不思議な力を感じたのは、当の碁敵・天才宇太郎であった。

高川の一間を持て余した天才は
「よくもあんな打ち方で碁が打てるものだろうか」と嘆いた。

他の棋士も皆一間トビを駆使して弱々しそうに見える高川に
ころりと負けるので、「狸の高川」と渾名が付いた。

通常、辺から中央への一間トビをイメージするのだが、
高川のそれは、確かに一間を縦横に駆使したが、
特に辺で、狭いところを「一間にツメル」渋い手法もあった。

芯を止める
一間は碁の超Aクラスの急所でもある。
守るも攻めるも打ち込むのも一間のところ。

特に中へ一間にトブ地点を「芯」と言い、そこを止めるのは
「芯を止める」ないし、単に「止める」とも言う。ボーシも止める手。

一間一間
「トビ上がる」「トビ下がる」も一間の筋だ。

「ヤグラ」ないし「旗を立てる」のも「一間一間と縦横の動き」だし、

「ハザマ」ないし「チキリ」はまさしく一間トビの飛躍形で、
時には「一間トビより優れた技の一間トビ」になることがある。
当然、「旗の四角を作るもう一つの点」も急所に当たる。

美しい一間
 隅の「一間締まり」も、
盤中どこでも一間トビで構成されている碁形は美しい

もちろん一間トビだけで、と言うのではない。
肝心のところは一間に限る、最低のリスクで、攻防に強いからだ。
星からの一間シマリは「シマリ」ではなくて、「一間に構える」という。

基本の動き
石の基本的な動きはくっつけば「ハネ」。
離れておれば「一間トビ」と私は思っている。

 まず、ハネ。最も強い手で、石を攻め、囲むのも最短手数の手。
くっつかれて、単ノビは一般には何らかの理由があるとき。
くっつかれて、逆にコスミ、他の応対も然り。
だいたい手抜きは不可としたもの。

 トビは「一間トビに悪手無し」と言われるほど
「一間トビ」は無難で足が速く、綺麗で強い。

まさに、石の動きの基は「一間トビ」と喝破したい。

ダンゴの素
さて、
一個の石が更にもう一個関連して動くとき、幾つかの筋がある。

 だいたい
「並び」とか「ぶら下がり」あるいは「鉄柱」と言われるのは
頑固・強情で、本来中庸の手ではない。
言わば「ダンゴの素」で、もう少し増幅すれば、立派なダンゴ。


薄さが身上
「コスミ」「ケイマ」「大ケイマ」もそれぞれ三つの動きには
長短が顕著である。

 コスミには眼形が豊富だが、アゴの弱点に加えて足が遅い。

 ケイマはあくまで薄い。タケフに発展するまでに、倍の手間が要る。
このままでは手になり易い、切れ易い。
最高の動きである「攻めにケイマ」は周囲の状況という条件が要る。

 大ケイマ・大々ケイマは更に薄い。
二間トビ・三間トビに等しいほどの薄さである。

 断っておくが、薄いのが悪いと言っているのではない。
場合には、薄さが身上!ということもあって、
「薄いからこそ良い」ケースは随所にあるからである。

芯の強さ
やはり一間トビの欠点を探すとき、弱点も無いわけではない。
ワリコミ、ノゾキも常に要注意だが、
それでも
「ヤグラ、ノゾクな」と言われ、良い形には芯の強さがある


良すぎる
ぐらい良い



どちらかというと、「色の白いは七難隠す」と言われるのと同様に
一間トビは格別に素晴らしい動きと思う。
良すぎるぐらい良い。

ただ、
色白でも、色が白過ぎて色素が抜けたみたいに、
「白子」と影口を言われることもあるが。