俳句論
super private haiku poem theory
星ヶ丘 草宇宙 著
高野圭介 注釈
根源追求と風土諷詠が王道
桑原武雄の「第2芸術論」は確かに衝撃的でした。
俳句界の革新的な?潮流、とりわけ、戦後俳句の主だった思潮は
いろいろあったんですが、は伝統俳句に舞い戻っているようですね。
それのどれもが出ては消えていきまして、今は社会が安定するにつれ、
自己の拠り処をどこに求めようとかの求める切実さは失われ、
ことさらな新しい俳句運動やら、新しい俳句の探究も
全くないというのが現状ですね。
想うに、根源追求と風土諷詠は、これは俳句の王道であり、
この二つの無い俳句はありえません。
まあこの辺を主柱にしてそれに個性を加えれば満点です。
CF;桑原武夫の「第二芸術論」
秋桜子の「文芸上の真」
子規俳句の「真価」
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1.挨拶と滑稽 俳諧の雑味というか軽みが俳句だという説。
(存問俳句)
2.根源俳句 もっと根源的なものの追求こそ俳句だという説。
(これはじつは俳句の王道です)
3.境涯俳句 貧しさや不遇をことさら詠う俳句。
4.社会性俳句 社会性を持たせなければという説。
5.風土俳句 土俗や風土を専門に詠う、
(実は俳句の王道なんですけどね)
6.前衛俳句 伝統を廃した、金子兜太の若かりし頃の俳句、
(難解俳句)
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