武宮正樹宇宙流の名言 高野圭介 編 |
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人生観 | 碁は「人生観と人生観の闘い」と言うこともできるでしょう。 碁盤は人生観を表現する場であり、そこに打たれる石は、 その人生観を形にして明示する道具なのです。 お互いが盤上で自分の人生観を表現し合う。 これが、盤上での対話ということになるでしょう。 |
自然体 | 無理をしないで自然体で生きても、最善手は必ず発見できます。 それどころか、自然体で生きることが、最善手の発見につながるのです。 石の自然な動きととはいったいどんなものでしょうか。 石は外部へ発展したがっており、思い通りに伸びていくことが 自然の動きにほかなりません。植物とおなじですね。 最初は地面から芽を出しますが、どんどん上に幹を伸ばしていきます。 |
美的要素 | 抽象性、創造性、そして感性に訴える美的要素。 このように碁は、どの点をとっても神様の贈物としか考えられないのです。 神様は、人間が美しい芸術を創造するための道具として碁を贈ってくれた。 これは間違いのないところです。 愚形というのは、石に働きがないことをわざわざ見せびらかしているようなもの。 馬鹿丸出し、というやつですね。碁は美しくなければなりません。 安定」よりも「変化」とか「可能性」を好むのですね。 「変化こそが美しい」という感覚が、私の中に確実に存在しています。 見た眼にも、自然な動きは美しいのに対し、不自然な動きは不恰好なものです。 ゴルフでも、上手な人のスイングはきれいでしょう。 ボールを打つという目的に対し、無駄な動きがない。 無駄がないということは自然だということで、だから美しく感じられるのです。 |
楽しくフィーリングで 「発展性」「可能性」 調和を求める |
碁をフィーリングで覚えるとはどういうことかというと、絶対に理屈を考えず、 見たまま、感じたままの印象を吸収するということです。 碁の勉強に苦痛が伴うようではいけません。 碁が好きになるのが上達の第一の秘訣ですから、 勉強もリラックスして楽しくやるようにしてください 私の囲碁感・人生観の中で、「発展性」「可能性」というものが、 実に重要な位置を占めている――つまり私は「可能性のある碁が好き」なのです。 調和を求めながら自分の打ちたいように打つ。その結果として勝ちを得る。 これが私の理想とする碁に対する考え方にほかなりません。 |
効率を競うゲーム | 碁とは石の効率を競うゲームですから、 相手に働きのない手――何手もかけて眼二つで生きるようなことを相手に強制できれば、 かなりの確率でその碁には勝つことができるでしょう。 私の師匠の口癖が、「戦って勝て」ということです。「碁はわざわざ地を作るものではない。 戦うことによって、地は自然とできるもの」と教えられました。 |
定石論 | 碁には定石や布石の型がありますが、 「定石だからこう打つ」というのでは固定観念にハマってしまい、 のびのびとした碁が打てません。 定石は一つの例、目安ぐらいなものと認め、それに頼らないことが大切です。 いつもいつも定石通り打って、どこがおもしろいのでしょうか。 |
石の働き | 見た眼にも、自然な動きは美しいのに対し、不自然な動きは不恰好なものです。 無駄がないということは自然だということで、だから美しく感じられるのです。 愚形というのは、石に働きがないことをわざわざ見せびらかしているようなもの。 馬鹿丸出し、というやつですね。碁は美しくなければなりません。 「碁とは最後に地が多い方が勝ちというゲームです」とお話しているのですが、 この言葉の中で特に「最後に~」という部分を強調するようにしています。 最初から地を取りたがるような碁は魅力もなんにもありません。 隅に縮こまった地なんか、増えも減りもしない。「ふえもしないが、絶対減らない。 そこが安心できるところだ」と実践派は言いたいのでしょうが、 そこがいちばん面白くないところです。 |
形勢判断 | 「感じ」というと少し大ざっぱに聞こえるかもしれませんが、べつの言い方をすると、 「石の勢い」というものをよく見極め、それで形勢判断をしているのです。 ただ地を数え、その数だけで形勢判断をするのは、石の流れを見ずに ストップモーションの画面を見るようなもの。 これまでの石の流れを掴み、このあとどう流れていくか、 動きを感じ取らなければ正しい形勢判断はできません。 私は常々「碁とは最後に地が多い方が勝ちというゲームです」とお話しているのですが、 この言葉の中で特に「最後に~」という部分を強調するようにしています。 |
碁とはいったい何か | 「碁とはいったい何か」と聞けば、殆どの人は「地を争うもの」と答えるでしょう。 しかし私には「地を争うもの」という感覚がありません。 地はお金を連想し、「どっちが金持ちか」などと金の勘定をするようなことは嫌です。 |