碁は生きている 新しいルールで次々生まれ代わる碁 高野圭介 |
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碁のルール | 碁はさまざまな約束事を守ることで成り立ち、 我々はそのルールの上で、碁を打って楽しんでいる。 古来から、 その取り決めを当然としてルールが受け容れられているとはいうものの、 何千何万何千万という碁の中には、たまにはトラブルが生じ、 「両コウに仮生一」などさまざまな判定がされている。 |
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人間社会同様 変わるルール |
人間では それは恰も我々が法の下に保護され生きている社会で、 社会の声・民意という大義名分を受けて、法律そのものも変えられていく。 これは沈潜した勇気ある法律違反が先行して、問題提起として 際どい実態を演出していく結果なのだが。 碁でも この新しくいったん決められた法は、仮にそれがそれまでの逆の判定でも、 あるいは何であっても「法は法なり」と、違反者は ルール違反として「負け」という形で受け容れられない。 |
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世界のルール | 日本の囲碁規約も中国から導入され、日本独特の規約が創られた。 同様に世界各所で独特のルールが制定されている。 では、今世界各国のルールを提示しよう。 日本ルール・韓国ルール・中国ルール・台湾応昌期ルール・ AGAルール(アメリカ囲碁協会)・世界アマ選手権ルール ・ニュージーランドルール・コンピュータ囲碁大会用の特別ルール・ インターネット対局ルール…etc. |
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問題点 | 日本の「隅の曲がり死」「取らず三目」なども独特の不文律のルールであるが、 世界の碁のルール上の問題点は3つばかり。 セキの地・自殺手・コウ(スーパーコウ)などである。 中国ではルールに昔は「切り賃」というのがあったが、今ではない。 日本ルールでは、セキの地は原則として数えないが、中国では数える。 |
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スーパーコウ | おもしろいのはスーパーコウで、 同型反復の禁止(広義の循環形:3コウ、長生など)のことである。 一般的なコウのルールと違い、一つ前の自分の着手時の盤面とだけではなく、 対局開始からのすべての盤面との同形反復を禁止したルールのこと。 三コウの問題が発生しない。 |
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人とコンピューター | 今、人とコンピューターの打つ碁が話題になっている。 この対局は一つのルールに統一されなければ打てない。 今後世界ルールが確立されるためには、 コンピューターが打てるルールは実戦解決が前提と思うが、 今既にコンピューターは「スミの曲がり死」は理解しているので、 コンピューターが人間に擦り寄ってきているようにも思う。 |
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ローカルルールで統一 | 世界の碁は各国、若干の違いがあっても、碁は碁であって、 一つの対局の場では、その時のローカルルールで統一され、 何の支障もなく対局されるという特性があるのがおもしろい。 |