ゲーム感覚 と ゲーミフィケーション 高野圭介 |
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ゲーミフィケーション | ゲーミフィケーション:gamificationはゲームそのものではありません。 ゲーミフィケーションは、ゲームの力学=メカニズムを ゲームではない分野に応用しようというコンセプトです。 要するに、「ゲーミフィケーションとは何か」といえば、 ゲームが持つプレイヤーをフォーマットして活性化させるノウハウを、 ゲーム以外の領域に使うことが最も簡潔なものとなります。 提唱者(ゲーミフィケーションの本を出版した)「ゆめみ」の深田浩嗣社長 |
回転寿司のチェーン店 | 例に挙げているのは、回転寿司のチェーン店のくら寿司の事例を紹介している。 お客が5皿を返却ボックスに入れるたびに 景品が当たる抽選が行われる仕組みを導入している。 来店客は5の倍数になるまで食べるため、結果売り上げが向上するということである。 |
「信用ゲーム」という実験 | 次の例です。 復讐は快楽をうみます。 ある「信用ゲーム」という実験があります。 それによれば「信頼を裏切った相手を罰するためなら 高い代償もいとわない」というのが人間の性向であり、 「罰することによって得る満足感」は非常に高いとされています。 |
「ゲーム感覚」 |
私は「ゲーミフィケーション」に「ゲーム感覚」という言葉が浮かんできました。 私は「気合いだ!気合いだ!」なども強烈な声援ではありますが、 「気合いを入れないと勝てない」という観点からすれば、 一つの「ゲーム感覚」ではないかと思いました。 碁でも、気合いが衰えたら一気に敗勢を招く。したがって 鼓舞するという観点から、更に一つの事例を連想しました。 “お笑い囲碁指導”で楽しからい碁お勉強が出来ないものか。 ゲームの中にゲーム感覚を、ではなくて、囲碁学の中のゲーム感覚、でなければ、 成り立たない訳である。実際に当たってみると、これが又、難物である。 例えば、棋風に「宇宙流」とか「地下鉄」「燻し銀」と雰囲気が分かり易い。 碁の手段・手筋に 「2段バネ」を「ハネくりまいて、くりまいて」とか、「手抜き」を「ウ・タント事務総長」。 「ダメな手」を「マタイ伝・ノソイ伝・アカン伝・トロイ伝・等」をと 漫談を入れながら説明する。 |
ゲームの爽快感 | 「ゲーム」が「遊び半分」・「現実と非現実の区別が曖昧」というような意味では決して無い。 ゲーム・ゲーム・ゲーム ゲームをやっていて感じる爽快感をそのまま仕事にも取り入れる。 むしろメリハリを付けて全神経を集中して打ち込み、本気を出すこと。 結局、仕事をゲームに変えるという試みの実態は、ゲームが持つ読みで分析し、 “見える化”のフォーマットをして、前に進むということでしょうか。 |
フォーマットして | とりわけ、この「フォーマットして」というのに、 心を新たにして「新規巻き直し」という若返りの術に「ゲーム感覚」の媒介を見出している。 リセット!リセット!リセット! |