元気いきいき

                                    高野圭介



元気いきいき!
毎日の生活に、いろんなアンケートが来る。
碁の観戦の後の感想アンケート。住み心地のアンケート。
あるいはモニターとしてのアンケート。etc.

たまたま神戸市介護保険課からのアンケートが来た。
要介護者の実態を掴むためだろう。
元気いきいき!!チェックリストにチェックを入れてみると、
元気印で埋まってしまった。


 一日体験入園  
思い出した。かって介護施設に碁のボランティアとして、伺ったことがある。
その時、「一日体験入園」を希望した。

ところが、論外!と、にべもなく断られた。それは「未だ早い」よりも
「お前の来るところではない」の意味合いだったように思う。

 幸福力  
そんなとき、「幸福力・・魅力的な歳の重ね方」が眼に留まった。
若年寄りをヤング・オールドと呼び、ほんとうのオールドを二つに分けて、
オールド・オールドとオールド・ヤングとした。

その主張する違いを分かり易く一覧表にした。

 



              魅力的な歳の重ね方        海原純子提唱




比 較

オールド・オールド

オールド・ヤング

多い時間

過去を振り返る時間

将来のことを考える時間

心身の活性化

学ぶこと・教えることの偏り

学ぶこと・教えることのバランス

時代に生きる

時代に一方的な頑固さ

時代に合わせたり、逆行したり

断捨離ブーム

捨ててシンプルにするか、溜めるかの偏り

捨てたり、捨てずに活かしたり

加齢の免疫力

能動的に動けず、受動的

明るく前向きな好奇心

食 生 活

偏食していて、大食

好き嫌いなく、小食

動 作

表情や動作が緩慢鈍行

エレガントな姿勢と動作

煙 草

喫煙者・細胞レベルで老化

非喫煙者・5年以上若々しい

人間関係

べたべたした馴れ合い関係

勉強のネットワーク

 ほぼヤング  
これに照合してみると、私はほぼヤングの方だ。  ここに、ほぼとは、
断捨離はずぼらでええ加減。動作にエレガントとは似つかわしくないのでは。
この2点で首を傾げたからである。



将来のことは分からないが、
介護保険の元は取れそうにもないような気がしている。