碁の陣形占い あなたの碁はどのような碁? 高野圭介 |
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碁には誰にも得意の形というものがある。 「このように打てば勝てる!と自信がある言う程のものでもなくて、自分は打ち易い」と言う程度だが。 自分の納得出来るいくつかの信念的打ち方、陣形の組み立て方、それを分類してみる。 |
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1.隅の確定地を第一に考える。 | それは、石数が少なくても立派な確定地が出来るから、 こんな美味しいところは、先ず戴いてから。 「四隅取られて碁を打つな」と言うだろう。 |
2.辺を山型に盛り上げて打つ。 |
隅は三三やら二の一やら、急所がいっぱいあって、 隅は確保した積もりでも、後がうるさい。 だから、隅は定石を打って、5分5分の分かれで充分だ。 碁盤の辺の一線から立ち上がった土地はやはり大きいぞ。 |
3.鶴翼の構えは最高としたもの。 | 鶴翼の構えは見た目にも美しく厚いし、地も多いし、打ち易い。 小桂馬シマリは最もバランスの取れたシマリだし、 鶴翼の構えが出来たら、もう負ける気がしない。 鶴翼の陣は諸葛孔明が編み出したもので、 旧陸軍の傘形展開に当たる。 曲 励起 |
4.サブマリン(潜水艦戦法)。 |
地が一番大事だから、 辺と言わず、隅と言わず、取れるところから地を取って打つ。 結局は、地の多い方が勝ちだから。 ただし、四方から中へ首を出しておくことは忘れてはいない。 |
5. 盤の制空権が碁の命と心得た。 |
攻めの碁は厚みを築いてから。 盤の端から石が落ちこぼれそうなところは、どうでもいい。 石は籠もって窮するはずだ。 キャッシュには目をつむり、地は後から着いてくると、信じて打つ。 |
6. 一着の価値を信じて打つ。 |
碁は全部が全部(一線とか、特殊な一着以外) 一つの石はほとんど同じ力を持っている。 だから、地とか厚みとか分けたりしないで、 味良く後手を打っても遅れないと、信じている。 |
7.切れるところは切って打つ。 |
石は味良く繋いで打つ。 石が7つのグループに分かれたら、もう勝てない,と言われている。 繋いでいたら、盤中一つの石=一石碁になってしまった。 先ずは死なない、手厚いと言うこともある。 |
8.コウは好きで碁は変化だと思う。 | 少々の地の計算より、気合いを重んじて打つから、 コウにはほとんど負けない。 だから、思い切りの良い碁が打てる。 |
9.碁は戦わずして勝つのが最高! | 常に見合いの原理であせらずに打つから、 マネ碁のように淡々と打てて、ゆったりした碁になる。 敵が棋理に合わない不合理な手を打った時、勝負に出る。 |
このように、いろんな打ち方を分類してみた。 自分の実戦対局に一番近いものはでれだったでしょうか? 将来を占うためにも、よーく考えてみよう。 |