碁のパラドックス 高野圭介 |
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碁の科学 | 昔、『碁の科学』安永一著の中に面白い記述があった。 残念ながら、その本はもう手許にない。 その、面白い記述とは「碁のパラドックス」の論及であった。 |
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パラドックス | それはさておき、パラドックス。 つまり逆説とは日常的、常識的真理に反しているように見えながら、 実は真理をついている表現だ。 |
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宗教 | 梅原猛は「宗教はそもそもパラドックス中のパラドックス」と喝破する。 それは「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人においてをや」 の親鸞の言葉もその典型だ。 |
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頑張る時に リラックス |
スポーツでも、力いっぱい出すために、 無駄な力を抜けば、リラックスして本来の力が出せる。 自然体という心身の状態を作り出せれば、これに勝るものはない。 頑張る時にリラックスとは一種の逆説である。 |
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碁の パラドックス |
こう言うと、「碁のパラドックス」とは、 ここ一番に、肩から力を抜いて打て!と、聞こえるが、 ここでは、碁の本質に迫る。 |
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第一譜。 | 黒が天元に打ってから、白が天元にくっついて、 黒がどんどん手抜きするのだが、 すいべておかしい! 「ツケたらハネよ」「ハネたらノビよ」 「一目でトラスな」「ノビの一手」 黒の動きは 格言に反する、いわゆる悪手の連続である。 |
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第二譜。 |
黒が四隅を締めている内に、 白は中央に、ポンヌキの形を作った。とはいえ、 真ん中で、コスンで、コスンで、終いに又コスンだ。 白の動きはまったく不自然である。 たとえ、ポンヌキ30目と言っても、曰く、不可解! さて、この第一譜、第二譜の、 二つの譜をご覧あれ。 天元の一目をトルか、空振りか、 たった一目の違いだけで、 片や好手の連続、片や悪手の連続。 これを如何と為す。 |
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第三譜 | では、このポンヌキを凝りガタとして、 一路ずつ広げたら、第三譜となった。 何と、隅対辺の戦いとなっている。 これはイーブンと言っても良い。 |
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逆説的な価値観 | 第一譜、第二譜、そして第三譜の 逆説的な価値観からして、 どこから、どう打っても、たいしたことはない,から、 「どこへ打っても変わらない」という仮説が導かれる。 つまり、 「その手も一局」「この手も一局」であり、 「碁は一手の価値の追求である」という 論理が成り立つ。 |