ひょっこりひょうたん島

                                                          高野圭介

ひょうたん島
私はいたずらが好きだった。だったじゃ無い、今も大好きだ。
一口にいたずらと言っても、それがすぐばれてしまうのを知りながら、隠し立てしないで、
その悪戯をするのにたまらん魅力を感じるのである。

テレビの「お江戸でござる」「ひょっこりひょうたん島」
漫画の「サトウサンペイ」「加藤芳郎」などには眼が無い。
読み物では北杜夫の「人間とマンボウ」「あくびノオト」etc. は身辺から離さない。

アホらしいなどという勿れ!いつの間にか、その「すぐバレルいたずら」は
私自身のキャラクターとなっているのを知って、軽快な快感に酔うて、
実践しているのを楽しむ人生となってしまっている。

 
♪♪  ひょっこりひょうたん島  ♪♪


大槌の蓬莱島
ひょうたん島の灯台、津波で崩落・吉里吉里人は
復興着手灯台再建の見出しで、報道された。



大槌の蓬莱島はNHKの人形劇・井上ひさしの代表作
「ひょっこりひょうたん島」のモデルとされている。

作者の井上ひさしさんが釜石市に住んでいたとき見た、
大槌町の蓬莱島をモデルにしているといわれていますが、
実は岩手県の東半分が、太古は島で、さらにその南半分が、
大洋を大移動していたのでした。

東日本大震災の津波で倒壊した岩手県の
その蓬莱島の灯台が再建されることになった。

−−−読売新聞10月9日付け p.35−−−

八丈島
今まで、
ひょっこりひょうたん島のモデルでは?と思った島はいくつかある。



八丈島

1900年代後半のこと、
東京・竹芝桟橋南へ遙か何十里、太平洋に浮かぶ八丈島へ行ったとき、
「あっ、ひょっこりひょうたん島だ。」と直感したのだが、
「同感!」と言う人も何人かあったらしい。

ビジネスジャンプ8号に八丈島の記事が掲載されていました。
人形ドラマのひょっこりひょうたん島って八丈島がモデルなんですね!
初めて知りました。


瀬戸田島


瀬戸田島

1998年、碁吉会・因島大会は井山裕太(当時少年)が会員として
特別参加してくれた記念すべき碁会であった。

2日目の午前中、周辺を飛び石伝いに観光に出掛けたのだが、
そのとき、耳寄りな話を聞いた。
後に、尾道から今治に渡った際、立ち寄ったことがある。


サンセットビーチの沖合1.9kmに浮かぶ瀬戸田島(ひょうたん島)は、
広島県と愛媛県の中間に位置し、東西に県境が横切る無人島です。

昔、NHKテレビで人気を誇った人形劇「ひょっこりひょうたん島」の
モデルになった島といわれている。

田代島、三貫島、、などなど話としては聞いたが、足を入れないと、実感が無い。

海外の島々


グアム島

聞くところによると、外国にも「似た島」があるそうな。それは
ひょっこりひょうたん島はグアム島ともいう人が居る。

また、
ひょこりひょうたん島に似た島はニカラグアの湖にある島とも。