子供に返って・・・RENEWAL・・・他愛なこと

2013年の年頭に願う



                                           2013年元旦

                                                 高野圭介



謹 賀 新 春

今、年が改まる。

81歳は年を貫く棒のごときデーモンで、82歳にバトンタッチを始める。



心身共に還老から還若にRENEWALして。初夢ならずとも、そう願いたい。

還老は還若
2012年は私にとって更新:RENEWAL の年だった。
61歳が還暦なら
81歳は還老だったのかも知れない。

還老って、改めて老いの始まりだったのか。
82歳は初夢でも還若と願いたいが。

 活力のリバイバル


思い立ったが吉日と、
6月に始めたプール通いが半年経って、足腰に芯が入ってきた。

これが、テニスにゴルフに山登りにも思わぬ
活力のリバイバル即RENEWALが芽生えてきたのである。



サポーター
スポーツにサポーターを使用したのが足にバネを付けた。
ゴルフでも、山歩きでも、コートの上でも、更には普段でも
サポーターの装着ははどんなに有効かと知った。

道具もん
テニスで手首が微妙に痛みかけた。
ラケットを新品に代えたら、痛みはピタリと止んだ。
ラケットの
バランスに問題があったようだ。

    

サポーター同様、
「道具もん」とはよう言ったものだ。
かといって、何でも道具のせいにしてはいかないが。

碁吉会の還老
6月に「紫陽花」という初心者の囲碁教室が始まった。
何でも導入のイロハは難しい。ゼロからの出発は初産の苦しみである。
半年でようやく目鼻が付いてきたが。



碁吉会の還老も私に付いてきて、還老エポックの最中にいる。
すべては甘受せにゃ。

 RENEWAL


秋になって、愛用のパソコンの頓死から資料の保全に泣いたが、
思わぬ新品へのRENEWAL

スマホは縁遠いが、ケイタイまで新しくなった。

 無に還るまで  
身体のバネは心のバネ。頭のバネ。すべてが無に還るまで、
もう少しの間RENEWALを願いたい。



そうすれば、
碁もまだしばらくは打てそうな気がする。