無手勝流と新定石

                                                  高野圭介

剣聖卜伝は初めて人を切ったとき、「刀に導かれて身体が動いた」と言った。

卜伝の無手勝流
卜伝の伝記のひとつに「無手勝流」というものがある。



琵琶湖の船中で若い剣士と乗り合いになり、
相手が塚原卜伝だと知ったその若者が決闘を挑んでくる。

卜伝はのらりくらりとかわそうとするが、血気にはやる若者は卜伝が
臆病風に吹かれて決闘から逃れようとしているのだと思いこみ、
ますます調子に乗って卜伝を罵倒する。

周囲に迷惑がかかることを気にした卜伝は、船を降りて
決闘を受けることを告げ、若者と二人で小舟に乗り移る。

そのまま卜伝は近傍の小島に船を寄せると、若者が船を
飛び降りるや否や櫂を漕いで島から離れてしまう。
取り残されたことに気付いた若者が大声で卜伝を罵倒するが、
卜伝は「戦わずして勝つ、これが無手勝流だ」と言って
高笑いしながら去ってしまうというものである。

戦って勝つのも、戦わないで勝つも無手勝流。
つまり、こうと決まった勝ち方は無い。

雛形「定石」 


碁には戦いの雛形「定石」がある。

囲碁の定石とは、碁盤の中の一部分(主に隅)における、
部分的には互角になるワンセットの応酬のことを指す。
打てると言うより、名人の打った変化がそのまま定石になっていく。

  自然発想の手法
">

           左上隅
浜辺 荘碁友がその昔、
まだ定石なるものを知らない初心者の碁を見て、オドロイた。

白8とハネてきた。無い手ではないが、定石では無い。
よく考えてみると、ゆるまず、全く自然で素晴らしいと思った。と言う。

           右下隅
黒13と、棒にツイだ。「碁歴40年にもなるこの人(材木商の社長さん)、
定石に無いから止めなさい、と言っても聞かないのです。
なぜ悪いか教えて下さい」と、稲田善治郎が言ってきました。

私は「定石に無いなぁ」と言ったままでした。

それから2〜3年経って、
橋本宇太郎が同じく棒にツイだのを見付けた。
私は飛んで行ったが、当の本人はすでに墓に眠っておられた。

           左下隅
白22まで、面白い変化です呉清源発案の白の形。
もちろん定石にはありません。

実戦では西村修が打ったのを見たことがあります。
私はプロの指導碁で、難局か試みた。


「醍碁味」・・゜「星からの両付け」p.176

  山下、頑張れ!  
井山裕太名人vs山下敬吾本因坊・注目の第4局
10月5日第1日目打ち掛けまで

井山が待望の高中国流を敷きました。
私は黒11ヒラキを初めて見ました。

山下が凄いところをデギリ。碁を難しくしたのでは?と危惧。

問題は黒45一間トビツケです。
上記左下隅呉清源発案の白の形と同等の飛び抜けたHigh Grade!

">

名人の自在
井山裕太名人が結城聡天元と対戦した第20期竜星戦決勝戦第2局。
「週間碁」2011年10月10日号p.1


">

高尾紳路は黒15を評しました。

「見たことはありません。新手ですね。名人に定石無しと言いますが、
井山名人が自分の好きなように打ちたい手を打っている印象です」。