IGO MEMORIES・・・・嗚呼、我が囲碁人生



SOME MEMORIES・・・・折々の囲碁のことなど


月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

                      高野圭介

 囲碁の知り初め
振り返って、碁と付き合った私の足跡を辿ってみよう。

1931年生まれの私は終戦時中学2年だった。荒廃した社会と心。
することも無い中、最初に取り組んだのが百人一首と囲碁だった。
スポーツは軟式テニスが友となった。

それから70年後の私の日課の中に巣くうてしまっている。
つまり、毎日の囲碁。毎日のプール。週二回の硬式テニス。
週一回のゴルフ。その原点が終戦時に芽生えていたわけだ。

田舎の碁会
大正から昭和初期に掛けて朔望会があった。
戦後には山崎町有段者会というのが生まれた。

 1951年、神戸商大時代、囲碁部と硬式テニス部を立ち上げた。
このときから、将棋、麻雀は縁が遠くなった。

1967年、尾立源二創設の楠風会を発展的解消して守拙会にタッチ、
守拙会は今なお、大いに活躍している。

囲碁界に顔見せ
1971年10月に多田昭円という円休寺のお坊さんに出逢った。
多田さんに3子局まで打ち込まれ、一念発起、ひと冬碁に取り組んだ。
半年の後2子ぐらい棋力も上がり、多田さんと握りになっていた。

1972年春神戸新聞名人戦Aクラスに初出場、幸運にも優勝してしまった。
晴れの県中央大会に顔見せ出来た。
その大会で、宇太郎先生に初めてお眼に掛かったのである。

囲碁活動
1973年、関西棋院宍粟支部設立に際して、当時、
西播磨名人であった故か、突如として支部長に推挙された。


1978年、女性の囲碁のための風鈴会を設立。
風鈴会は連綿と続き、回り回って、
現在は神戸市須磨で囲碁研鑽に寄与している。

1979年、玄游会を渡辺博一氏らと創設。

1980年代に、中国縦貫道八市町対抗戦及び、
西播磨八市町対抗戦を立ち上げて地域交流を盛り上げていった。

 


1980年の兵庫県囲碁番付表。概ね正確のようだが、隠れた棋士はもっと居たように思う。 kei



下、左が無いが懐かしい記事だ。 、手ほどきをしたのは多田昭円さんでした。 kei


碁吉会と

須磨の碁会


1983年、関西棋院宍粟支部十周年記念行事開催。

1990年に碁吉会を創立。
2015年に25周年記念碁会を催したばかりである。



春秋碁キチ大集合春秋大会イベント一覧表


1990年代、名古屋での全日本学生OBOG東西対抗戦、
東京での世界ペア碁大会などに参加。
ねんりんピック囲碁大会に、兵庫県代表として花巻大会、
神戸市代表として米子大会に参加した。

この間、大阪刻の陣、泉の会と長らく続いた。また、
家田隆二先生の指導碁、ポニョの会、風鈴会と併走していった。

2016年に須磨ヘラクレスクラブ創立と共に、hera碁を設けた。
碁吉会の根拠地も合流し、月例会を催すことになった次第である。
したがって、ただ今は、風鈴会、若愚会、初心会の花盛りである。