基礎の論理に無関心 碁の論理にまず、通じるのが一番 高野圭介 |
|
基礎から論理を | 今朝2月8日早朝 5:30頃、Eテレから流れ出たお話し。 伊藤真「最短最速勉強法」にびっくりしました。 「問題に当たった時、先ず全体像を掴め! 試験に出てくる問題は、知っている問題と、知らない問題の二種。 知らない問題の解答は、基礎から論理を組み立てていく。 組み立てる時、関連性を掴みなさい。」 私にはこの論旨がとても面白く、食い入って聞きました。 |
「基礎マスター」 | まず、伊藤真と伊藤塾について。 伊藤塾 [編集]初期には、 伊藤自身が6科目全てを講義していたが、2007年現在では主に憲法、民法、刑法を担当している。 「体系マスター」で概略を見渡し、「基礎マスター」で全体の知識インプットと基礎力をつけ、 その後の応用・実践的内容のマスターで受験対策を行う、という「伊藤メソッド」を提唱。 伊藤はよく講義中に雑談もするが、その内容は、 今まで教えた受験生の話、自身の経歴と勉強法の話、 憲法改正論議の話など多岐にわたる。 雑談の目的は知識に偏らない人材育成であり、 「合格後を考える」がモットーである。 |
伊藤真のモットー | さて、伊藤真のモットーは 「やればできる!必ずできる!そして本物になる!」。 伊藤塾の塾生に話す言葉ではこうなります。 「やればできる、必ずできる。」 「ゴールから考える。」 「最後まで絶対に諦めない。」 「合格後を考える。」。 |
まず心構え | 塾生が受験場に臨み、まず心構えとして、自分に聞かせます。 「自分が合格したときの姿を明確にイメージしよう。合格後を考えるのです。 合格後にどこで、誰のために、どんな仕事をしているのか等を とにかく具体的に想像してみるのです。」 |
何が必要なのか | そして試験当日には、 何ができなければいけないのかを明確にイメージします。 答案であれば、 「どんな答案が合格答案なのかをしっかりと科目別にイメージできるようにします。 短答であれば、自分がリズムにのって解いている様子をしっかりイメージします。 そしてそのようになるにはどうしたらいいのか、 そのためには何が必要なのかを考え実行していくのです」。 |
「幾何学と碁」 | 私はかねがね「幾何学と碁」に相通じるものを感じていました。 定理、公理を駆使して、関連性を掴み、それを解決の糸口として解いていく。 私には門外漢で、生兵法だが「法律と碁」にも同様のものがあるのだろう。 そして「人生と碁」にも又。 |
愚鈍な碁に終始 | 図らずも、冒頭の「基礎から論理を組み立てていく。 組み立てる時、関連性を掴みなさい」。 それは、囲碁学に於いて、 碁の筋と形にそこそこ精通したものを駆使しないと、愚鈍な碁に終始してしまうであろう。 誠に、知る知らぬの問題で、 基礎の論理に無関心な者に碁のグレードアップなど及びもつかない、 そう言っていいだろう。 |