中野孝次の生きざま 読書感 高野圭介 |
|
中野孝次 | 「足るを知る」ー自足して生きる喜び 中野孝次著を手にして、 二つのことが脳中を去来した。 一つは私の居間にあった「知足勝不祥」と墨書した掲額である。 もう一つは「中野杯」と言う棋戦のことである。 |
U20中野杯創設 | たまたま重見健一邸に投宿していて、当の重見さんが 「あ、中野杯の中野さんだ」と言って、間違いない、と念を押された。 流石である。 碁を楽しむ章に「碁に魅せられて三十年、碁石を手にしない日はない。 碁のように熱中するに足るゲームのあることが、 人生にとって素晴らしいことだ」と結んでいるのも、さもありなんと思った。 中野孝次さんの「U20中野杯創設」という碁界への大きな置き土産は “清貧の人”が差し出された浄財であった。 |
知足勝不祥 | さて「知足勝不祥」は満足する心を持っていれば幸せに暮らせるという意味で、 弘法大師の座右の銘と言われる中国後漢の崔子玉作のようです。 以下、その言葉の抜粋に心を没入しよう。 |
心を洗う | 顧みて、どこを取ってみても、出来ていない自分を知るばかり。 聖人君子でないから、出来ない!とうそぶく勿れ。 嗚呼、心が洗われるばかりである。 |
知足勝不祥 http://kambun.jp/iboku/ishikura-kosaburo.htm |
||
無道人之短 |
人の短所をいう ことなかれ |
他人の短所や過失、 不得意なことを いってはならない。 |
無説己之長 |
己の長所を説くなかれ |
自分の長所や手柄ばなしを して自慢してはならない。 |
施人慎勿念 |
人に施しては慎んで おもうなかれ |
他人へ施与したり、 世話をしたことは 口に出さず、 いやしくもいつまでも 心の中に思うて はならない。 |
受施慎勿忘 |
施しを受けては 慎んで忘るなかれ |
他人より施与をうけたり、 世話になったことは 決して忘れて はならない。 |
世誉不足慕 |
世誉は慕うに足らず |
世の中の名誉は、 之を慕い追いかけ たりするものではなく |
唯仁為紀網 |
ただ仁を国の 制度となす |
世に対するには、 唯ひたすらに仁道 (おもいやり)を もってするのがよい。 |
隠心而後動 |
心にはかりて のち動く |
|
謗義庸何傷 |
そしり何ぞ傷まん |
|
無使名過実 |
名をして実に 過ぎしむるなかれ |
|
守愚聖所臧 |
愚を守るは聖の臧する所なり |
|
在涅貴不緇 |
黒泥にあれども 黒まざるを貴ぶ |
黒泥の中に在りて、 そのどろに汚れ ないのが貴い。 |
曖曖内含光 |
曖昧としてうつに 光を含め |
ぼんやりとかすみ、 底光りがして見える 如き心を有せねば ならない。 |
柔弱生之徒 |
柔弱は生の徒なり |
|
老氏誡剛強 |
老氏は 剛強を戒む |
|
行行鄙夫志 |
行行たる鄙夫の志し |
行行(剛強)たる鄙夫 (人格の低い人)の志し |
悠悠故難量 |
悠々として故 (まこと) に量り難し |
|
慎言節飲食 |
言を慎み飲食を節し |
言語をつつしみ、 飲食もほどほどにして 多くむさぼらず。 |
知足勝不祥 |
足るを知りて 不祥に勝て |
物事をかんがえて、 七、八分目に とどめたならば、 災難や不幸に かかることはない。 満足する心を 持っていれば 幸せに暮らせる。 |
行之苟有恒 |
前に述べたことを 実行して、 かりそめにも忘れる ことなく守り通すならば。 |
|
久久自ら芬芳 |
(すぐれた功績) あらん |
一生一代事跡は芳しく (すぐれた功績) 名は後世にまで 及ぶであろう。 |