トライ・ア・スーロン

                                                高野圭介

トライアスロン


苛酷なので、
鉄人のスポーツ。

トライアスロン (triathlon) は
ギリシャ語で数字の3を意味する接頭辞 tri- に
「競技」の意味のathlon を合成して命名されたものです。

一般的には3種類の競技からなるスポーツ競技のことであり、
現在では専ら水泳・自転車・マラソン(スイム・バイク・ラン)を
この順番で連続して行う競技のことです。

トライアスーロン


高野式にアレンジ
縫いぐるみスポーツ。

私はトライアスロンに挑戦します。

そこで、高野式トライアスーロンを想定。
try a su-rong=「トライa4栄」。
冬場の運動不足の時、願ってもない一日のスケジュールです。

トライ・ア・スーロンとは、
英語で、トライは try. 試みるです。
a は不定冠詞。
中国語で、4は「スー」と発音します。
栄(ロン)は、麻雀の栄和(一般に、ロン上がりの栄)でお終い。


パフォーマンス
 したがって、1日に、以下の4つのことをします。

1.太極拳.。
2.ゴルフ。
3.プール。
4.ストレッチ。

1日の日課
1.太極拳。

太極拳はあすなろ会の早朝例会で、1時間。

2.ゴルフ。

しあわせの村・ミニコース・2ラウンド・18ホール。

3.プール。

25b・プールをクロールで1時間遊泳。

4.お風呂。

ストレッチに専念して、クールダウン



太極拳 perform(表演)



「トウロ(手順)ばかり追わないで、1つ1つ意味のあるように演技する。」

「高野さんの模範演技は、問題提起にもなって、練習に楽でええわ。」

「演技の速さ膝の高さなど、常に変わらず、ぴょこんと動かないように。」

「身法(背筋を真っ直ぐに立てて)が第一。」





ゴルフ play(実技)


アプローチ・グリーン周りの try try が主です。

 腰の回転を中心に大きくクラブを振ります。

 人に迷惑を掛けないように、心豊かにプレーします。




プール swim(遊泳)


「私は腕掻き17回か18回で25bを泳ぎます。」
「それはお上手ですね。男性の理想は17から18回というからね。」
「私は上手なんて言うものじゃないんです。
それは、右左で数えたら、35回ぐらいですよ」

「へー、じゃあ、倍かかっていますね。」
「それじゃ、上手と比べたら、半分?」
「それは、水を掻かないで、滑らせているんです。楽ですから、きっと。」
「でもね、70過ぎたら、25b泳げたら、マスターズに出られますよ。
自分との競技ですから、素晴らしいんです。頑張って下さいね。」





温泉 stretch(整体)


ジャグジーで温め、浅瀬で全身のストレッチに励みます。
整体に努めます。

 ゆっくり身体を温めると、後、半日は外気が低くても
身体中がぽかぽかと温かい余得がある。