有言実行と不言不実行 高野圭介 |
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音もなく車が来る | オッと危ない!後ろから音もなく車が来ていた。 歩いていたら、ぜんぜん分からない。 エンジンの大きな音、タイヤの軋む音、気配もさせない。 それが省エネの電気自動車。 今は、車の速度が15qとか、20qになったら、 音とか、何とかで外部に知らせる工夫が研究されているとか。 騒音の街から静かな街へという願望に逆行するようなことだから、妙である。 |
空港再開 | 似たようなことが。 大阪空港は市街の騒音のため一旦閉鎖になった。 いつしかそれが再開となって今は稼働している。 それが、広域交通整備のために、再度閉鎖の気運が起きるや、存続運動が起きる。 騒音から静寂へ、また騒音へ。あら、うとましや。 無音と有音のこと。 昔から「音の頼りに聞いた」ってことは、音は声なき声で、ハッキリしない声かな。 音がないとは連絡が無く、消息不明で、のこと。 |
有言実行 | 菅政権が自分で「有言実行内閣」と言っている。 昔は「人は知らせむべからず。よらしむべし。」であった。 今は「知らしむべし。議論すべし。」 だから、「有言実行」は「有言にして、 民意の批判に耐えられるパフォーマンスを」と健気な行き方しかない。 反対に、 「不言実行」は「黙々とやって、仕上げをご覧じ」というもので、 素晴らしいことの代名詞でもあった。 でも、やり損なったら「不言不実行」になってしまって、もう破滅だ。 |
不言不実行 | 一方、「有言実行」は士気を鼓舞するためのはったりから始まるという説もある。 例えば、 「こうします」と言って、1年も経てば、外部要因・内部要因で、出来ないことが山積する。 それが当然で、 本来「こうします」は約束の如く見えて、実は「こうしたい」という願望なのだから。 つまり、完璧に出来ないことは初めから分かっているのだから、 政治家のように、 「かくかくしかじかのために、遂に出来なかった」と、爽やかに説明し、 うまく丸め込む防護能力こそが問われるわけさ。 ただし、丸め込まれ、諦めさせられるのは民意本体の我々なのだが。 |