調和の碁形を 高野圭介 |
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文藝春秋 2004年3月号 増版増版 |
ひさびさに待ち遠しい本があった。 文藝春秋2004年3月号である。 芥川賞に青春の女性二人、と発表されて、 石原慎太郎の「太陽の季節」村上龍の「限りなく透明に近いブルー」 などが思い出されて、わくわくしていたのである。 若い女性の第130回芥川賞受賞作品 金原ひとみ、綿矢りさの「蛇にピアス」「蹴りたい背中」の二篇が とても新鮮味があると思えたからだ。 案の定、この思いは日本中を駆けめぐって、 文春も今月号だけは増版増版で大童であったと聞く。 |
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塩野七生のコラム 「小よく大を制す」 |
いつものようにコラム欄から目を通した。 そこで私は「ローマ人の物語」で有名な塩野七生のコラム 「日本人へ・+送辞」の一節に私の眼は釘付けにされてしまった。
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置き石の威力 | さてこの話が、プロに幾つか置き石をしてもなかなか勝てない。 それは何か?を自問する入り口を開いてくれた。 戦う前の布石の段階で、置き石の力を削がれているのを知った。 更に戦いになってからも同じことが続く。 置き石の威力はどんどん削がれていく。 果たして、置き石の威力とは「一着の価値」論からすると、 余程でなければほとんど持続しているはずなのに不思議なことだ。 |
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少年5級vs大人4段 互角の戦い |
かって、世にも不思議なことが起きた。 私の長男・雅永が中一のとき、5級で守拙会の皆さまと打っていた。 ある日、囲碁喫茶「太陽」の碁会に参加した。 5級で出て、決勝戦へ進出したのだが、その課程が面白い。
しばらくは碁会所ではこの話で持ちきりだった。 置き石については、先方の力を知らなかったら、 余り意味のないものなのかも知れない。とりわけ子どもは邪気がないから。 |
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文武両道で、 調和を求め、 戦術戦略を駆使 |
ひょっとしたら、プロの指導碁でも、プロの柔軟な思考にやられている。 せめて強烈なプロの先入観を振り払って、棋理と相対する必要がある。 またプロでなくとも、碁形の態勢づくりにはもっと腐心しなければと思う。 つまり、良き外交官で調和を求め、 良き武将で戦術戦略を駆使し戦う 総合戦を、という「送辞」であった。 |