第三章 囲碁の伝播 (18) チベットの碁 高野圭介 |
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安永 一 説 | 今、チベットの碁に着目したい。 「チベットの碁の置き石が辺の第3線に白黒6個づつ、12個配置されていた。 この数字が、12進法に則っていることからして、 また、西域の他の文化の影響なども考え合わすと、 さらに60進法の宇宙観を持つメソポタミア文明の影響を考慮に入れて 追求しないとつじつまが合わない」と安永は言っている。《文献25》 |
林 耕三 説 | 林耕三は『盤上的図案』の中で「碁はなぜ、どうしてできたのだろう」と自問し、 チベットのダライラマのチベット密教における曼陀羅 (宇宙・人間の心を具象化したもの)に碁の祖型があるのかも、と想定した。 その依って立つところの思想を「上手が先に打つということは、師から弟子に 悟りの境地を伝える手順であり、配石は仏、神々の名残ではないか」と 宗教とのかゝわりの憶測を展開している。《文献26》 |
更に東漸! 出土の17路盤 |
話は、先に飛ぶが・・・1953年、中華人民共和国で、 漢代の望都(今の北戴河)の古墳から 17道289路の石製の碁盤が発掘され、 上記の記録が実際あったことが証明された。 注:北戴河は、豊かな中国人や北京・天津の外国人たちによる別荘地。 今も中国共産党幹部の高級避暑地として知られている。 |
同根の祖型 | 今こゝに一つの問題が提起される。 中国で 17道289路の石製の碁盤が発掘され、記録が残されていることと、 チベットの碁の共に17道であったことの、両者の符号一致をどう見るか? 私は囲碁の祖型が同根と言いたい。 |
賢人の19路に定着 | 渡辺英夫は『坐隠談叢』にこう言っている。 「因みに、中国では漢魏以前の碁局は 17道289路であったが、 唐に至り初めて19道361路に改められたものゝようだ」と。 恐らく、中国の山中の賢人たち(仙人?)が碁盤を天体に形どり、 17路から19路361路の碁盤に変化し、定着させたのではなかろうか。 |