第四章 囲碁伝承

(25) 仙人と道教的思想


                                            高野圭介

 宗教概観  
 この時代の様子を「宗教とは何か」という話も加えて、
秦兆雄 神戸外大客員教授の話に傾聴する。

先ず、宗教とは何か。人間は弱いもので、病労苦死から逃れられない。
宗教とは「死・死後に関する説明・解釈」と定義したい

宗教には宗教性と規範性の両面がある。

宗教性は心。「自分は必ず死ぬ。いつか生まれ変わる。
だから現世に善をなし、徳を積み、善いことをしておこう」と言うような心の動き。



 
キリスト教の規範性は形。

「聖書を読んで、教会に行く。(牧師が仲介者となって)神と対話する。
そして、自分が『神の子』を確認していく」と言うような規範を作っていく。

 さて、
中国には儒教と道教の二つの宗教があって、
それに仏教が加わったと見てよい。

現在は儒教が過半数で、仏教は一割程度であろう。


道教概観
道教は多神教である。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの一神教と違い、
八百万(ヤホヨロズ)の神が居る。

日本の神道と同じである。同じの筈で、後日、中国の易経の中に神道という
文字が初見えして、それが天皇の文字と共に日本に入ってきたと言われる。

天皇制や古代神道における道教の影響については、最近認められているが、
その道教さへシルクロ-ドを通って伝えられたアレクサンドリアの
天文思想の産物である、と喝破する人もいる。《文献xx》


道教の「道」(タオ)
道教のキ-ワ-ドというか、
特徴の一つに「道(タオ)」がある。

武士道、華道、茶道・・・の「道を究める」「芸の奥義を究める」などの「道」で、
おそらくは「棋道」も深い関係がありそうだ。

「道はない・・・それがタオだ」・・・「タオ・老子」 著 加島祥造



神仙思想のタオ
道教の源流である神仙思想
では初めから伝説上の人物である
黄帝が一番尊敬されていた。 やがて、老子が黄帝にとって代わる。

 老子荘子がうち立てたいわゆる老荘派の「道家」は、
孔子・孟子の「儒家」と相対していた。

フィクションであろうが、孔子は周で老子に会った。
孔子は「まるで龍のようでつかみどころのない人」と評している。

 
道教は消極的・無の

不老不死の仙人

 
 道教は自分が死ねば無である。自分と子は別の生命である。
子の中に生命を持続しないし、もはや何にも再生しない。

今生きることが大切だから、今を精いっぱい長生きして楽しもう。
「不老長生」のために不用の精力は使わない。
山の中に住んで不老不死の仙人になることを考える。

有名な修業所に武当山がある。
エネルギ-を消耗するような不用の行動は慎む。
例えば学習、セックス、労働・・・と。つまり Key word は消極的・無である


儒教とは


積極的な生き方




 儒教は儒は主祭者・僧侶の意味で、自分が死んでも、
子が自分の命を受け継いでいる。子の中に生き続けている。
そのように過去現在未来を一貫して説明している。

だから、孝を強調し、楽しい現世をより積極的に
(これが Key word)生きるよう生き方を説く。

 伝記によると、
孔子(BC551-479) 道徳の中心を為すのは仁である。仁は孝である。
徳を天下に及ぼし、社会の秩序を保とうとした。

孟子(BC390?-305?)孔子を嗣いで、仁義の道徳を説く。
人の性は天から与えられたとして、性善説を説く。

新興宗教の仏教


 BC 500 年春秋時代末期(BC770 - BC403)世の中が麻の如く乱れた頃に、
孔子・孟子の仁を説く儒教を起こした。

これに対し、道教は現世を楽しむと言う道を説いた。
これが囲碁を囲み、時間を超越してきた。

これに対し、将来・未来についての説明のない欠点を衝いて、
秦の後、前漢後漢時代(BC-AD の頃)に
当時中国としては新興宗教の仏教がインドから入ってきた。