「おもしろ詰碁」問題と解答 |
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全100問に挑戦 |
「面白きこともなき詰碁をおもしろく」 |
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入門の部 | 1~4 | 問 題 01 | 入 門 表 紙 |
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5~8 | 問 題 02 | 「面白きこともなき詰碁をおもしろく」。 そうなんです。詰碁をやっていると、 スグ眼が仲良しとは困ったな。面白くて眼が覚めてくるほどおもしろい詰め碁です。 |
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9~12 | 問 題 03 | 詰碁とは「狭めて、置く」のが普通です。「おもしろ詰碁」でも同じ発想の順番です。 「死はハネにあり。次いでスペースを狭める。最後にオク」のが常道です。 |
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13~16 | 問 題 04 | 詰碁に有効:三大テクニック。おとりの捨て石。ダメヅマリ。やたらアタリに要注意。 二の一などの特異点。愚形。鮮やかな筋。好手順。そこが着眼点です。 |
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17~20 | 問 題 05 | 這えば立て、立っても大風吹きさんよろよろで、立っていてもなかなか見えないものを。 解らぬときはスグ答えを見ましょう。楽しく繰り返す詰碁は成長への第一歩。 |
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21~24 | 問 題 06 | 詰碁のコツは、まずは出題者の仕掛けの罠を突き止める。 死活の見極め、心を読む「ヨミとカン」。 |
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25~28 | 問 題 07 | 雪隠詰めは将棋。碁は隅の曲四。隅曲四は二の一。 急所の王様、二目の頭。 急所の女王様、くノ一。 詰碁の急所、王様はハネてオキ。女王様はダメヅマリ。 |
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29~32 | 問 題 08 | 手折りて行かむ 野の中の薔薇 手折らば手折れ 思出ぐさに君を刺さん 折られてあわれ 清らの色香 永久にあせぬ 紅におう 野なかの薔薇 |
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33~36 | 問 題 09 | 八岐大蛇は頭が一つ、足八本。眼は真ん中に一つだけ。 なぜかって? 眼が一つだけだったから、 八つ裂きにされ死んじゃった。 |
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37~40 | 問 題 10 | 今、攻防の余波承けて、安住の地いかばかり。替わらぬ光誰がためぞ 隠さんとてか今もなお 嗚呼、白の眼の写しおり。 |
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入 門 | 解 答 | 第一着手は一つですが、後は最強の攻めと頑強な抵抗で、多くの変化が生じることがあります。 その時は、代表的な変化を載せます。変化の無いときは、右下に*印を付けておきます。 |
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解 答 | |
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解 答 | |
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解 答 | |
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初級の部 | 1~4 | 問 題 11 | 初 級 表 紙 |
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5~8 | 問 題 12 | 「碁の二眼・盲腸の手術です。研ぎ澄ましたるメスを入れ、心眼鋭く眼を取る手術。 痛くはないよ。ナナ・ナント眼が有るって?無いものは無いよ。モウチョウがないなぁ」 |
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9~12 | 問 題 13 | 敵の急所は我が急所。二の一。三目の真ん中。二目の頭。は三大急所。 攻めても守っても、実戦でも詰碁でも同じく、急所は急所。 |
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13~16 | 問 題 14 | まず「ハネ殺し」を考える。「死はハネにあり」と言うではないか。 ハネがダメなら、まずは狭めて、置いてみな。 |
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17~20 | 問 題 15 | 思い立ったからには私は独りで乗り越える。初心忘れず、意を決し 、詰碁には答えを見ずに立ち向かう自分を別の自分が励ましている。 |
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21~24 | 問 題 16 | 「これっきゃない」が詰碁。「いろいろあらーなぁ」が実戦。つまり、ワンサイドゲームと 対等の打ち合いのスタンスの差。ワンサイドの立場にありながら、挫折しないよう・・老婆心。 |
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25~28 | 問 題 17 | 主君の仇を取るは上野介の首級一つ 他のものは眼にもくれるな 一途に一眼。 探せ、探せ、捜し出せ! 眼こぼしするな。 |
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29~32 | 問 題 18 | 詰碁とかけて何と解く あの世までと解く。 心は、おつめ(詰)の後妻(碁才)に首ったけ。 |
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33~36 | 問 題 19 | 詰碁だって理外の理あり。体力勝負や根比べ 守備の堅きに無駄な抵抗と言う無かれ、 一瞬のヒラメキ ツボに入る。 |
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37~40 | 問 題 20 | 遠くて近きもの 極楽。船の道。人の中。(枕草子)碁敵。碁友。碁の道。男女の仲。詰碁。 易しくて難しいもの 別れ話。詰碁。 難しくて易しいもの 卵立て。早口言葉。詰碁。 |
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初 級 | 解 答 | 第一着手は一つですが、後は最強の攻めと頑強な抵抗で、多くの変化が生じることがあります。 その時は、代表的な変化を載せます。変化の無いときは、右下に*印を付けておきます。 |
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解 答 | |
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解 答 | |
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解 答 | ||||
中級の部 | 1~4 | 問 題 21 | 中 級 表 紙 |
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5~8 | 問 題 22 | 「人も碁も活きてナンボと問われけり。生命あっての物種と、探せど見えず石音もせず、 種も仕掛けも無い手品。いと恋しきは、神隠しなる二つめの眼。」 |
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9~12 | 問 題 23 | 青春を謳歌する年代。美しいのものは強いもの。筋も形も正統派。 ひたすらに純粋で立ち向かい、やがて、見えないものが見えてくる。 |
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13~16 | 問 題 24 | 定石も詰碁も手筋の宝庫。必殺手筋もシノギ手筋も冴え渡り、 敵の大模様の中では軽くさばき、自陣は万全、傷を残さない。いざ、出陣! |
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17~20 | 問 題 25 | 詰碁の成果は随所に現れる。筋・形・ダメヅマリ・手順・競り合い・捨て石、ヨミなど、 碁の基本に忠実ということが習慣づけられ、閃く第一感が養われる。上達の基本だ。 |
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21~24 | 問 題 26 | 一ッ眼小僧はお化けの世界、不死のパスポート。 二つ眼なけりゃ、碁は活きの権利消失。 あの世行き。 詰碁はお化けでは無いんだ。分かったか、喝つ! |
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25~28 | 問 題 27 | 項王の軍垓下に壁す。 眼や眼や汝如何せん 四面楚歌なる包囲陣 騅行かず。 火中にありて、絶妙の抵抗、敵もタジタジ、軍配如何に。 |
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29~32 | 問 題 28 | 一眼流は伊達政宗。二眼龍は中国皇帝のシンボル。 一眼半は詰碁の心眼。その半眼が下克上のキーなんだ。 |
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33~36 | 問 題 29 | いつまでも有ると思うな親と金 無くて元々渡世の掟。文句言わねぇ。 我が眼を疑え 有るか無いか?無いか有るか? |
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37~40 | 問 題 30 | 「ヨムなんて苦手じゃ。勘だけで打っとるんじゃ」 「ヨマないで、碁が打てるか!ヨンでナンボの世界じゃ 喝!」 ヨマんでもカンだけでも碁が打てるとは。碁の凄いところ。 |
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中 級 | 解 答 | 第一着手は一つですが、後は最強の攻めと頑強な抵抗で、多くの変化が生じることがあります。 その時は、代表的な変化を載せます。変化の無いときは、右下に*印を付けておきます。 |
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解 答 | |
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解 答 | |
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解 答 | |
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上級の部 | 1~4 | 問 題 31 | 上 級 表 紙 |
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5~8 | 問 題 32 | 「活人剣は殺人剣。生死さまようつばぜり合い。碁は形の崩し合い。 眼形・地合のやり取りと、崩し合いつついじめ抜く。腕に覚えの先手の手筋。」 |
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9~12 | 問 題 33 | もう上は見えないけど、やっぱり上には上がある。下はあるけどあなどれない。 決まったと、思ったときの落とし穴。 バッチリ決まった無上の快感。 |
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13~16 | 問 題 34 | 一見、活きていると、タカを括っている敵の石がある。ようく見て、手筋爛々、 仕留めたときの快感に、カンラカンラ呵々大笑。・・・詰碁万々歳! |
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17~20 | 問 題 35 | 「碁は詰め物」とは天才・橋本宇太郎。「碁は盤中詰碁」と言っています。 言わば、詰碁は一局の碁の狭いところに閉じ込めた縮図なのです。 |
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21~24 | 問 題 36 | 詰碁は美しく端正で、強烈な筋の攻め、柔軟な受けが最善。 あざやかな筋で決めたら、至上の歓び。やられた方も拍手喝采!双方悦楽の世界。 |
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25~28 | 問 題 37 | こんな良い月を一人で見て寝る こんな楽しい詰碁を一人でして寝る うつろの心に眼が二つあいている |
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29~32 | 問 題 38 | 実戦は一局の勝ちを目指す。詰碁は実戦を離れた作りもの。 碁を支えている両者だが、勝敗という点で自ずと違うもの。 |
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33~36 | 問 題 39 | 眼は口ほどにものを言い。とはいえ 下手な口出し 無用にござる。 眼ンない千鳥のやるせなさ。 |
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37~40 | 問 題 40 | 一握の砂に石川啄木、詩に寄せて ひと握りの石に命吹き込む創作詰碁は橋本宇太郎 |
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上 級 | 解 答 | 第一着手は一つですが、後は最強の攻めと頑強な抵抗で、多くの変化が生じることがあります。 その時は、代表的な変化を載せます。変化の無いときは、右下に*印を付けておきます。 |
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解 答 | |
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解 答 | |
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解 答 | |
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コウの部 | 入門・1~4 | 問 題 41 | コ ウ 表 紙 |
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入門・5~8 | 問 題 42 | 詰碁には魔物がいる。出来た!と思ってからが新しい問題。 見直すほど、又新しい問題に直面! 魔物としか思えない。 |
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入門・9~10 | 問 題 43 | 詰碁は囲碁庭園にあるピカッと光る盆栽芸術。 美しく、しなやかで、強靱で、手ごわいが愛おしい。 |
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入門 | 解 答 | |
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初級・1~4 | 問 題 44 | 「美しいものにはトゲがある。若い人には夢がある。怖くて便利なものはコウ。 自在のコウは達人の域。どうにもコウにもならんとき、{イヤマイッタ}と井山言った。」 |
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初級・5~8 | 問 題 45 | 碁の実戦と詰碁の強さはまた別のもの。 碁に段位があるのに、詰碁の段が定めてない。 審査の権威や基準など、難題山積か。 |
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初級・9~10 | 問 題 46 | 秘すれば花なり 秘せずば花なるべからず。 解けざれば詰碁なり 解ければすでに詰碁なるべからず。 |
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初級 | 解答 | |||
中級・1~4 | 問 題 47 | 戦争の捕虜交換、人質交換みたいなもので、怖じけることは要らないよ。 コウを怖がる人はもっと勇気を出そう。高段者はコウを楽しみ、チャンスを待って手玉に取る。 |
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中級・5~8 | 問 題 48 | 寿限無寿限無五コウの擦り切れ パイポパイポパイポのシュウリンガン 喰う寝るところ碁を打つところ ポンポコナのポンポコピ |
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中級・9~10 | 問 題 49 | コウは一間トビのハザマにコスミの助けで隠れ住んでいる。 一間は強いし,柔いし、石の動きの基本の基本。 |
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中級 | 解 答 | |
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上級・1~4 | 問 題 50 | コウの横顔、おもしろい。絶対コウに二段コウ。シノギのコウに攻めのコウ。 仕掛けるコウに、気合いのコウ。たいていはコウで決着が付く。決断第一。 |
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上級・5~8 | 問 題 51 | 碁をおもしろくしているのはコウがあるからだ。コウのお陰で禁手の二手も打てるよ。 コウに強くなったら、碁も強くなること疑いなし。 |
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上級・9~10 | 問 題 52 | 「両コウの活き」は黒先白活きの最先端で詰碁のジャンル? 両コウはコウでは無いが、完全な二眼でもない。 詰碁では失題かどうか?何とする。難問じゃ。 |
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上級 | 解答 | |||
おもくろ詰碁 |
失題詰碁 とは何か? |
おもくろ詰碁 詰碁には黒先白活きというものは無いと言われて、大方の先人も詰碁に取り組んできた。 実戦では、「どう打てば手になるか」ではなく、「何か手はあるかどうか」が問題となのです。 通常の「手のある詰碁」に「手のない詰碁」(失題)を混在させて、 「ひょっとしたら手がないかも知れない」という見地で取り組む。 |
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詰碁作家 | 何か因縁が | 宇太郎先生の「風と刻上・中・下」と中山典之先生の「シチョウの世界」 前田陳爾詰碁 岩田昇二著「岩田詰碁集」 「石榑郁郎詰碁傑作集」 |
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黒先白活 | 問題 1~4* | 心肺停止は人のこと。一眼以て祝辞無し。to be or not to be とハムレット。 死んでいるはずが活きていた。不安取り除くヨミ比べ。 |
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W 中上級 | 問題 1~4 | 入学試験に、裏入学があるんだって。入学してしまえば、区別無し。 それを不理尽とは詰碁の世界。お構いなしは実践派。構わん構わん。 |
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黒先白活 | 解答 1~4 | 攻め方第一歩に複数のやり方がある。邪道と言えばもちろん邪道。 恋の道も、金儲けも、抜け穴も、蛇の道は蛇だ。ホント・・・いろいろあらーーなぁ |
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W中上級 | 解答 1~4 | |||
W 第一手 上級 | 問題コウ 5 | 虞や虞や汝を如何せん。コウやコウや汝如何せん。そうで無くともややこしい。 第一着はあちこちで、どこから打ってもコウとはご無体な。 (解答付き) |
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解答コウ 5 | ||||
上級(2)問題 解答研究 |
怖ろしいばかりに変幻自在の妖精の正体を見せる詰碁 これで良い、という終止符はなかなか打てない。 |
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第一着手が2点あると言うだけで失題の憂き目に遭った「死活かコウか」 一つの問題を2ページに亘りとことん研修した様子を詳説する。 |
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