人格死概念の提唱 『白血病医のお礼奉公』 正岡徹 著より 高野圭介 |
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死を論じる | 人間は生まれるときは皆同じだが、死ぬときは皆違う。 死を論じることは、生きることを論じることだ。 こんなことを聞いても「死」に触れることは滅多とない。 せいぜい碁盤上で、生きた死んだとやりとりする程度。 |
人格死概念 | ライフ大阪囲碁倶楽部で、折に触れ、私は盤上で 正岡医学博士と生き死にのやりとりを楽しんでいますが、 先生の提唱になる「人格死概念論」に接した。 |
死の定義 | 死とは 「生命活動が不可逆的に停止すること」具体的には 心肺停止とか、脳死とか、他にビミョウな論議があって、 素人の介入する余地は無さそうなのだが・・・ |
正岡先生の living will案 |
正岡博士の結語的なところを紹介すると、 「一つの条件下において、 認知症などで人格が高度に破壊されたときに、 人格死と定義し、 これを人の死として認めて欲しいという要望である。」 中略・・・ |
正岡先生のliving will案は以下の通り。 「私は人格死という死を受け入れます。 もし、認知症などで、 私の人格が高度に破壊されたときは、 私の妻または子供の要求によって 人格死判定を行って下さい。 判定後は使用可能な臓器摘出後、 心停止処置をして下さい。」 私はこの崇高な論旨に同感です。 |
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歎異抄 | 「死」を考えていたら、 歎異抄のあれこれが浮かんできた。 「とても地獄は一定のすみかぞかし」と歎異抄に言う。 死後のこと、 極楽で綺麗なベベや小鳥の鳴き声を聞いて 過ごすだけでは退屈してしまうだろう。 地獄でもいが、煉獄で碁でも打てたら、 なお結構。 |
更にもう一つの歎異抄の悪人正機説。 「善人なおもて往生を遂ぐ、 いわんや悪人においてをや」という 親鸞の言葉。 |