能楽のお話 高野美津子 |
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この夏は雨が多くて、足もとは悪かったが、祇園祭は宵山へ出かけました。 7月16日11:00から「能のお話」があるというので、早めに出かけました。 お話は 「能というもの」(能=猿能楽のこと)から始まって、 「能装束・能面・能舞扇」と面白いお話がいっぱいでした。 |
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能楽の五流 | 四流から | 江戸時代は四流で、 上掛(観世・宝生) 下掛(金春・金剛)でした。 |
今は五流 | 後に、一流(喜多)が加わって、 今は、五流となっています。 |
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能の沿革 |
中世芸能 | 南北朝・室町時代に、 観阿弥・世阿弥父子が 足利義満将軍の保護を受けて、 舞踊と謡の要素を集大成した歌舞劇で、 日本の中世芸能と言われています。 |
幕府の式楽 | 江戸時代には幕府の式楽として栄えました。 |
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能楽(狂言も含んで)と称される。 能楽の内容は、舞、謡、囃子の三要素より成る。 |
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古典より脚色 | 題材は源氏物語、平家物語など、 古典より脚色したもの。 |
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能装束 |
能装束 | 一般に、衣装、帽子、冠、足袋・・・など 小袖類・・唐織り(高貴な方)、 厚板(厚織り)摺り箔、縫い箔 |
広袖類 | (袖が二巾で、絽・紗・羅などの 軽い素材が多い) 狩り衣、法被、長絹、水衣、舞衣 (本格的な舞ではない) |
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袴 | 大口、半切、指貫 |
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裃 | 素抱、直垂 |
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能面 |
面の種類 (400種類以上) |
鬼神の面、怨霊の面、 尉面と姥面(老人の面)、 男面、女面。 |
能面うち | 能面を作る人のこと |
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素材 | 主として、桧から作成した。 |
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面の取り方 | 木の芯に向かって(木裏)に顔面を作る。 芯からヤニが出るので、芯ははずす。 (木裏の「板目の碁盤」と まったく同様の取り方 |
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本面と写し面 | 本面は 室町時代(3〜400年前)のもので、 今ではもはや殆ど残ってない。 写し面を又、写していって、 現在、引継がれている。 |
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能扇 |
舞扇は 日本舞踊と 能楽用の 二種類ある。 |
たとへば、平家物語の上演のときの扇は、 表面に・・平家用「波に夕日」 裏面に・・源氏用「上り松に旭」 |
素材 | 桧・紙・中には白檀・香木も・・・ |