「アホの部屋」 高野圭介 |
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「どこでもドアホ」 | 2003年、この夏、北海道は紋別に草鹿庸次郎さまを訪ねて 山腹にある横山紀昭さまの丸太小屋で のんびりのびのびと碁でも打とうということになった。 その横山さまを紹介したHPが「FOREST OF OKHOTSK」である。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/link7.html 膨大な内容なので、目次をずいと目を通したら、 「どこでもドアホ」というのがあった。 ドアホ・疋田義久さまを中心に、大勢の人が寄って集って書いているらしい。 このオヤジまた書いてるなと今日も読む 窓の霜にもアホと書きつつ 某某らの寄せ句 |
「アホの部屋」 | なにくそ、コチトラも負けてはないぞ!というのが主題である。 つまり私の部屋には「アホの部屋」という立派な看板が掲げてあって、 部屋の主・アホこそ、かく申す私、高野圭介である。 鴨居に掲げたアホが参ったという話。 |
守拙 | かって、私は「守拙会」という碁の同好会を結成していた。 そしたら「昭和会」という私も所属していた仲間から 「碁を教えろ!俺らにも好い名前の会を作れ、というご命令があった。 そこで「若愚会」というのを結成した。 ところが「若くて愚かとは何じゃ!もっとええ名前を付けろ」と叱られる始末。 私はひたすら弁解にもならぬ説明一本槍である。 |
若愚 | 曰く「そもそも囲碁には段位がある。中国では囲棋九品(クボン)と称し、 碁の段はランクを表すが、単なる強さでなく、碁の品格だとし、 初段は守拙、二段は若愚、三段は闘力・・・ ・・・八段は座照、九段は入神とされている。 「皆さんは守拙より初めから一段高い若愚だ」と伝えた。 敵もさる者引っ掻く者、 「やいやい、分かったような分からぬようなことでは済まされないぞ!」。 しからばごめん、かくの如し。 「若愚とは{愚なるがごとく見えて、愚でないぞ、立派だぞ!} の意味で、言い換えたら、アホに見えるかも知れんが アホじゃないから、アホにしなさんな、と言うんです。」 又これが悪かった。 「やっぱりアホ扱いじゃ」と、叱られっぱなしだった。 こんな話は後味が大切なので、二段の方は賢いんですぞ。強いんですぞ! 念には念を押しておきます。 |
囲碁九品 | 中国で囲碁は囲棋である。 碁品のグレードを九つにランク分けしている。 ここにいう品とは品質、品格で、したがって、 碁が強いだけでなく、品格が伴おうてくる品の称号である。 品はインドの教典から来ているそうで、 「ヒン・シナ」でなく「ボン」と読むそうな。 因みに九品は、九段は入神、八段は座照、七段は具体、六段は通幽、五段は 用智、四段は小功、三段は闘力、二段は若愚、そして、初段は守拙である。 これを見ると、六段以上は抽象的で、五段以下はそのものズバリで 分かりがいい。中でも、若愚、守拙は格別素晴らしい。 |
守拙と若愚の詳説 | 若愚は「愚なるがごとく見えて、愚でないぞ」 守拙は「拙なきを守る」ですが、「拙は黙にして逸」 これは単に「ツタナイ」と言うものではありません。 この二つは達者を戒め、功を弄するをきらい、 素朴の中に真実を感じ取るべし、 と教えられていると聞いています。 |
続アホの部屋 | 東洋では、愚だとか、素だとか、樸だとか、拙だとか、 こういう人間内容を非常に尊重します。 近代化的抹消化、つまり人間として枝葉末節に走ることを厭うからです。 人間はより多く生命、すなわち実在の根本を守ろうとします。 枝となり、花となり、実となり、葉となるような抹消化を避けて、 より多く幹となり根となって、 常に全体性、永遠性、無限の創造性を尊重し、 それを体現しようとします。 愚、素、樸、拙などは、こういう思想信念、 したがって見識、風格を表す言葉なのです。 安岡正篤『三国志と人間学』より |
永遠の人生 | われわれは学校で、これらの言葉は、 自分をへりくだって言う言葉だと教えられてきた。 わたしも長らくそう信じてきた一人だ。だが、 安岡正篤はこれを枝葉末節に走り、矮小化しやすい人間の自戒の言葉であり、 全体性、永遠性を見失うまいとする願望から来ているという。 |
無為自然 | 愚、素、樸、拙といった価値観を受け入れ、へりくだって生きるとき、 人には見えなかった全体性、永遠性が見えてくる。 愚、素、樸、拙という人間は揺るがない。てらいがない。無為自然である。 こういう人間こそ真に怖い。 神渡良平『安岡正篤人間学』の「愚・素という人生観」より |