俳句文語体論 Classical Japanese language 高野圭介(虚石) |
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俳句の口語体 |
私の俳句は21995年に品川鈴子師から手ほどきを受けたものである。 そのとき「口語体の俳句はそれはそれ良いですから、文語体を混ぜないで、 終始口語体を通すこと」そのように指示された。 私はその後、口語体で通してきた。 ところが、である。 淡水句会で「中杉隆世師は淡水句会では、俳句は文語体が然るべしで、 口語体は不可!」と諭されていると。 私の文語体の知識は中学生に学んだ程度で覚束ない。嗚呼如何せん。 |
ドイツ語の 口語体と 文語体 |
かって第九の合唱指導に、井上道義指揮者は最もユニークだった。 口語体で歌えと指導される。 まだベルリンの壁が厳しかった頃、東欧諸国の囲碁ツアーに参加して 東ベルリンを訪れた。そのとき、口語体の第九の発音のお勉強に楽譜を見せた。 まずベートーベンが通じない。「べ」を強く、ベートフンと言う。 Deine Zauber binden wieder was die Mode ・・・・と シラーの詩の発音の勉強をお願いした。 Alle menschen werden Bruder の Bruder は 習った通り r をおもいっきり舌を巻いて震わす。 er は アー が口語体、エル は文語体で、我々が第九で歌うドイツ語は 「セッシャハ ゴザリマスル」式の昔の武士の話し言葉であることが分かった。。 この口語体のドイツ語で歌えば、英語に近くなるし、 文語体のドイツ語なら歌そのものがかしこまってくる。 矢張り、口語体と文語体ではニュアンスが違ってくる。 |
英語にも口語体と文語体がある。 |
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俳句の文語体 |
俳句にも無季俳句もあるし、川柳まがいの俳句もある。 最近はAIの詠んだ俳句も散見される時代となった。 格調高く俳句に対峙するには現在の中学生時代の知識から、 九十の手習いとして、改めて「文語体」の基礎学力に挑戦せねばならない。 先ずは文語体自体の学習から始めよう。 |