筋 肉 疲 労

                              高野圭介

背筋強化の機械
 5月11日、テニスの最中にラケットを落とした。
肝心の右肩が痛んで、試合放棄した。

 どこで、どこをどう傷めたのか、考えてみたが、
「背筋強化の機械に取り組んだのがいけなかったのか?」
そう思い込んでしまった。



筋肉が通して硬く 
 それからほぼ1ヶ月。遅々として好転しなかった患部が、ここにきて、
急転直下、九割方正常になり、後旬日で完治かと思えるほどになった。

 しかし、
背中の肩から尻までの筋肉が通して硬くなっているのに気が付いた。
他が良くなってきたら、悪い部分が浮き彫りにされてきた訳だ。

 筋肉疲労
 ネットで調べると、
過度の運動による背中の筋肉痛。と自分で判断した。
疲労骨折は聞いたことがあるが、筋肉疲労は聞き始めだ。

 背中の筋肉痛・コリ背中の筋肉への負荷や緊張が続くと、
身体の他の部位と同じく、筋肉にコリが生じたり、筋肉痛を起こします。
それほど激しい痛みはなく、「背中の筋肉が硬くなっている」


 背中の痛みの原因の一つとして考えられるのが、
背中の筋肉の疲労による「こり」や「筋肉痛」です。

筋肉疲労で背中の痛み背中の筋肉は様々な要因によって
緊張したり、負荷がかかることで疲労します。

その疲労が蓄積すると背中のコリや痛みとなって現れてきます。
背中の筋肉を疲労させる要因には、「背筋を使った運動」


「過度の運動」

背中の筋肉、背筋を使う運動をたくさん行うことで筋肉が疲労し、
背中の痛みを引き起こします。いわゆる筋肉痛です。

医師の診断
かかりつけの長谷川医者の言。

「加齢によって、筋肉は固くなります。これからは運動の前後には
一にストレッチ、二にはクールダウンで、リハビリもしっかりね。」



 
整骨院の児島院長は語る。

「鉄人28号はもう古いが、高野さんは鉄人82号だったのに、
人並みのところもあると言うことを知りました。」

「治っても徐々にゆるりと始めて下さい。」

 
皮膚科の澄川先生の言葉。

「やり過ぎのひと言です。
筋肉硬化防止の薬ですか?それはありませんね。」

「アホに付ける薬、賢くなる薬のないのも一緒で・・・
歳を考える・・そのひと言に尽きる・・・」と解釈。

過ぎたるは
 やはり体力が保つからといっても「し過ぎ」はいけない。
「早朝ゴルフ・午後テニスとプール」という3点セットは無茶だっだ。

過ぎたるは及ばざるが如し



 ここ一ヶ月、プール・400metreクロールは続けたが、最初は
やりにくかったが、今ではごく普通に泳げる。
しかしすべての球技からは遠離った。

この間いい勉強をした。

今後は一日、早朝のラジオ体操。スポーツ一点とプールが限度。
そして整体で身体の手入れ。運動とても決してむさぼるな。

老犬の運動しすぎ

 
毎朝のラジオ体操散策は日課となっている。

一匹の子犬が、浜では走り回っているが行き帰りの道では
不思議なことに、抱っこして貰っている。

全部の道を歩かせていたらゼイゼイ言いかけた。
獣医の言うには「運動のし過ぎ」だそうだ。

年齢11才ともなれば、すでに老犬。嗚呼!

1日1動主義
思い出した。
トライアワンロン・・・1日1動主義のことを。

2011年2月2日(日)に自分自身の規範を設け、忠実に護ろう。
そう決めて、石の上にも三年経った。

そしてこの体たらく。

 この間、先約していたゴルフのキャンセル。高槻テニスのドタキャン。
日曜テニス。いろいろご迷惑をお掛けしました。以後心します。



碁石持つぐらいなら問題ないんだがなぁ。囲碁注意します。
それでも、早朝ラジオ体操+スイミング400+1日1動3動

リハビリ  
あれからちょうど丸一ヶ月痛いところは無くなった。
一応完治というのだろう。しかし、
鉄棒にぶら下がってみて、驚いた。肩が抜けた状態である。

児島早人院長曰く
「筋力が落ちている。
リハビリはインナーマッスルからじょうずに
鍛えねばならない。下手に鍛えると、眼に見える筋肉だけが
もりもり鍛えられて、所期の目的を失います。気を付けて!」