しみじみ人生を味わう言葉

先人は素晴らしい言葉を残している。
叱咤あり、諧謔味あり、折に触れ琴線に触れて、人生を思うことがある。



                                                   高野圭介

 
世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。


シェークスピア

 
なるようになる。心配するな


一休和尚


朝ははやばやと起き、日が暮れればすぐに床につくように心がけよ。

 
千 宗室

 
とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。


太宰 治

 
おまえたちの碁は負けよう負けようと打っている。


楠 正行

 
この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。


武者小路実篤

 
碁は碁打ちだけのもんじゃて

 
大井万兵衡

 
来た、見た、勝った 
Veni, vidi, vici, =I came, I saw, I conquered.


ユリウス・カエサル

 
面白きことも無き世を面白く。


高杉晋作

 
世の中をばどりゃおいとまに線香の煙と共に灰さようなら


十返舎一九 

 
人生の黄金時代は老いて行く将来にあり、過ぎ去った若年無知の時代にあるにあらず。


林語堂

 
青春訓

Youth is not a time of life; it is a state of mind.

青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
信念と共に生きる者は若く、疑惑と共に生きる者は老ゆる。
自信と共に生きる者は若く、恐怖と共に生きる者は老ゆる。
希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。


サミエル・ウルマン