早朝、三人の煙草談議

・・・・ラジオ体操への道すがら・・・

                                    高野圭介

 三人の会話
佐々木さん、真川さん、おはようございます。

あら、この、ブラシの花、散ってしまって、影も形も無いなぁ

この陸橋から帽子飛ばしたら、百年目だよ。

須磨浜の白砂青松には風情を感じますね。
私らが子どもの頃は、本当に真っ白の砂でしたが、
埋め立てて、あの白砂はどこかへ行ってしもうた。



 日本語の表現
影も形も無いとか、百年目だとか、風情を感じるとか、、、

 何でも無い他愛ない会話だが、
日本語の表現には優れたものがあるんだなぁ

 
 
今日も元気だ、

煙草がうまい


今日もお元気で結構なことです。お互いにね。

そういえばこの間まで言っていましたね。
「今日も元気だ、煙草がうまい」なんて。

それから、三人三様の煙草談議となった。
 
A1401_T1


三人三様の

煙草談議


「私は中学2年の時終戦でしたが、その前後は世の中が悪くて、
悪い先輩から煙草を押しつけられたりして、、、
12歳で煙草を覚えさせられたりしました。
40歳でピタッと止めましたがね。

「私は中学5年でした。学徒動員で、毎日工場行きでした。
そこで、煙草を覚えて、今日も元気でした。(笑い)」

「私は小学6年でした。煙草は無かったですが、
予科練帰りの血気盛りによう殴られました。」

「あの当時、一年二年違いが運命の違いみたいなものでしたね」