深化するコンピューターの碁
高野圭介 |
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将棋の名人が負けた |
突然、テレビから流れ出た音声と画像。 「将棋のプロがコンピューターに負けた。」と。 米長元名人は「序盤は完璧だったが、見落としがあった。 私が弱かった」と無念さをにじませた。 |
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チェスの王者が負けた。 |
チェスでは1997年、当時の王者、ガルリ・カスパロフが コンピューターに敗れた。 将棋は取った駒を使えるから、チェスより変化がはるかに複雑で、 ソフトはなかなか人間に追いつけないでいたが、 近年急速に実力が伸びてきていた。 |
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パソコンのゲームで 一人で遊んでいた 80歳の私の母 |
ゲームと言えば、麻雀のことが思い出される。 1980年代のこと、私は店の会計をNECのパソコンで処理していた。 その頃、西宮の妹から一台のシャープのパソコンが送ってきた。 それには「百人一首のカルタ」と、「麻雀」のソフトが付いていて、 それで80代の母(私の母・智恵子)の遊び相手をさせよ、と言うのである。 |
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当時のパソコンはMS-DOSのコマンドで立ち上げ、動かすものであったから、 config(configuration)を書き換えたりした。 一つ間違えば、どうしようもなくなるような厳しい作業が要ったものだ。 今、思うと、とんでもない曲芸だった。それを80歳代の母に教えた。 母は一人でパソコンを立派にこなして、この二つのゲームで遊んでいた。 それを見た光泉寺のお坊さんが「パソコンで遊ぶお祖母さん」と 町中言いふらしたこともあったっけ。 |
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Markの創作・IGS | 今、日本中、否、世界中を席卷している囲碁対局ソフトに、IGSがある。 IGS (Internet Go Server)は日本ではパンダネットで知られている。 このソフトを創作したのは、プログラマー・Mark Okadaで、 私は彼とは40年の永いお付き合いという、、、親友である。 マークはアップルのOSを1ヶ年でマスターし、IGSを創作した。 今は昔の話である。 |
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碁はパターン認識と ブルース・トムソン |
私が「碁のソフト」について知ったのは、アメリカはサンフランシスコの コンピューターのプログラマー・Bruce Tomsonが 「多分、コンピューターの碁のパターン認識が基本だろう」と言っていたので、 意味がサッパリ分からないまま、そんなものかな?と思っていた。 |
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小山正樹工学博士 | 小山正樹博士の言である。 最初のコンピューターの打ち碁は 「データーベースの照合で、パターンマッチング」をして、 囲碁のソフトを作成していた。 それが「手段」などの名ソフトを産んだ。 ただ、データーベースを打ち込む制作者の域を超えるのに難があって、 強さの限界がプロの域に達しにくいきらいがある。それが問題。 |
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囲碁ソフト「手段」の創作者・陳 志行博士 時経て、2004年のこと、私は囲碁のコンピューター 「手段」(日本名)の創作者・陳志行博士と碁を打ったことがある。 先生は私と同い年の1931年生まれ。先生は昼夜を問わず、 「手段」の研究に打ち込まれていて、2007年頃他界されたと聞いた。 素晴らしい先生であった。惜しいことだ。 「手段」・碁のプログラム 互先 高野圭介 vs 先番 陳 志行 黒7.5目コミ出し 161手完 黒中押し勝ち |
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2011年 第5回UEC杯 コンピューター 囲碁大会に於いて 優勝したのは 天頂(ZEN)だった。
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互先 Erica vs. 先番 ZEN(天頂) 6.5目コミ出し 173手完 黒中押し勝ち (2012年年初に、天頂Uが次にバージョンアップされて、天頂Vが世に出た。 |
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この二つのソフトとエキシビションマッチが行われた。 2011年12月3日(土)4日(日)に次の組み合わせで エキシビションマッチ(6子局)を行いました。 ( 第一試合 Erica vs 小林千寿五段で、小林千寿五段の中押し勝ち。) 第二試合 鄭銘コウ九段 vs 6子 ZEN(天頂V) 186手完 黒中押し勝ち |
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モンテカルロ法で どこまで強くなるか |
小山正樹工学博士は「コンピュータ^-は人間より強くなって当然!」と 豪語してはばからない。 昨今、乱数を駆使するモンテカルロ法を導入して、 コンピューターは一躍グレードを上げてきた。 盤上の打着点を乱数によって網羅し、一着のその都度、 あまねく何万回、何100万回とシュミレーションを行います。 その中で、コンピューター自身が最善の着点を選ぶやりかたという。 ・・・・コンピューターが判定して、着点を決める・・・・ それは モンテカルロ法は原理的にはデータベースを使わないので、 ある時点から100万局打って(白、黒、白、黒...と)一番強い対局の 次の手の点を着手点とするというものです。 モンテカルロ法のソフトと雖も、演算の時間と、もう少し、 演算機能の高いPCでなければ、早くから枝刈りしてしまい、 存分に威力を発揮できないという限界もあるようだ。 それが、2011年 第5回UEC杯コンピュータ囲碁大会に於いて 優勝したのは天頂U(ZEN)だった。2012年年明けするや?、 天頂Uがバージョンアップされて、天頂Vが出た。 いずれ、プロの域に達するであろうという予測がある。 |
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モンテカルロ法の 問題点 |
最近急速な進歩を見せている対戦ソフトは、 モンテカルロ法を応用しているとのことだ。 上記の私の議論にそっていえば、複数個の手のそれぞれに確率を付与して 利得関数を最大化するのではなく、有限個の手の流れを打ってみて、 それぞれの流れの行き着く先を『形勢判断』し、 これによって当面の手を選択するというものである。 形勢判断をどういう評価関数でやるのか、というのが次の問題であるが。 モンテカルロ法は、いわば「試行錯誤法」であって、 ソフトの開発法としては本筋ではないと思う。 この方法である程度までは強くなるが限界があるだろう。 特に、形勢判断の評価関数をいかに作るか、 その論理を築くのが囲碁理論の本筋と思う。 そのためには、第一段階の理想化された場合の理論化が不可欠であろう。 |
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高野雅永の九子局 | 高野雅永 vs 9子 天頂U(ZEN) 259手完 白中押し勝ち
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