カラオケと音楽



第九の拍手鳴りやまず


?♯♪ 第九の合唱から



We shall overcome


                                   高野圭介

歌のキングは第九
私は自他共に許すオンチである。音痴とは音に対する痴れ者。
その音痴の耳が遠くなった。まるで悲劇を絵に描いたよう。

音痴なるが故に、一つだけ歌える歌をと願望で年単位で覚えたのが「第九」。
1984年だったから、もう30年にもなろうか、その間、An die Freude は
姫路労音を皮切りに、毎年舞台に立って歌った。
終いには大阪城公園一万人の第九の常連となっていた。

自分が音痴なればこそ、一つ覚えで、どっぷり溶け込んでいる歌だ。
だから、子どもたちが口を揃えて「皆が歌い始めてから歌い、
皆が歌い終わる前に、口を閉じる!それが良い、それが良い、○まる」
と冷やかされていたものだ。

EUが「欧州の歌」として第九を採択している。非公式の国連の歌
確かに、「歌う歌の王様は第九」と思っている。

 歌のクイーンは
「オーソレミオ」

歌のクイーンは「オーソレミオ='O sole mio 」にとどめを刺す。
歌詞(原語の読み方)

10数万トンクラスの豪華客船のクルージングの最後の晩餐には、
カリブ海の時も、エーゲ海でも声量豊かなテノールのソロが
「オーソレミオ」を謳い挙げる。

私も稽古して歌うチャンスを待った。
ヨーロッパからアフリカ、中東地域にあちこちに散在する円形野外劇場で、
ありったけの蛮声で「オーソレミオ」を張り上げたが、
皆さまには迷惑至極であったろう。




天才中の天才

モーツアルト



ここ2年間はモーツアルトに聴き入っている。

アインシュタインが言った。
「私が死ぬと言うことは、もうモーツアルトが聴けなくなるということだ」と。
そうでなくとも、楽しい曲はモーツアルトと相場が決まっている。
特に、幾つもあるセレナーデの中に、セレナーデ第13番とも呼ばれる
アイネクライネ・ナハトムジーク・Eine kleine Nachtmusikは又別格。






 ワルツの女王

ヨハン・シュトラウス

 
華麗に舞うワルツはヨハン:シュトラウス

生涯で500曲を超える曲を残し、ウィンナ・ワルツの黄金時代を確立した
「ワルツ王」 ヨハン・シュトラウス2世。
代表作は「美しき青きドナウ」 scho~nen blauen Donau

     

カラオケ名曲集
それが、カラオケに参加する羽目となった。もう30年もお世話になっていない。
哀しいかな、演歌の世界は良い歌とは分かっても、馬耳東風。聞き流すだけ。
100回聞いても覚えられないという悲劇の結末。

クラシックのカラオケ(そんなジャンルもあったのに驚き)も難しい。
歌にもならないこの音痴は世界名曲集に出てくる翻訳された
諸々の歌詞がちょっと違うと、もうそこで脱線してしまう。




カラオケのジャンル
第九(An die Freude ・歓喜の歌)も演題の中にあった。しかし、
合唱団の合唱の部分は無くて、テノールのソロのところばかりだから、
一般の合唱団ぐらいの知識では歌えない歌詞の部分だった。

また、オオソレミオも張りも艶もあるテノールの原語・イタリア語の歌と
日本語訳で歌うカラオケの kono mood では本来のイメージさえ出てこない。

さもありなむ。Oh my god !

銀恋は酒の肴?
皆さまは上手い。何もかもがしっかりしている。根底から違う。
その中で、私のと言ったら比べようも無い。

「酒・女・唄」という題名の唄がある。
好きな人と,酒を交わしながら唄を歌う。それがパラダイスという唄のだろう。

演歌とか叙情歌の中で、その昔、酒の肴に歌っていた「銀恋」を思い出した。
いったん覚えたら、後は自分の性に合った音程とメロディに換えて歌う。
「真実の恋の物語」は「ほんとか嘘かの物語」と歌詞も変える。

これじゃ、唄も浮かばれないだろう。あははっっh